カテゴリー「[PSU]」の記事

2006年10月11日 (水)

[PSU] マイルームから各エリアに直接移動する方法

PSUでは、マイルームやPPTスペースポートから移動するとき、どのエリアに行きたいかを指定できるようになっています。
これのおかげで、「メーカーショップに強化しにいったけど、グラインダー足りなくなった~」というときでも、一度マイルームに戻ってからすぐにショップへ・・・なんて移動が簡単にできます。

ファーストキャラで遊んでいると、気がつけばエリア指定できるようになっているんですが、新しく作ったキャラで条件を満たそうとすると「あれ?どうやるんだっけ?」なんてなるんではないでしょうか。 ・・・というか、私がなったんですが。

ということで、エリア指定のために行かなければいけないエリアを惑星ごとにまとめてみます。

続きを読む "[PSU] マイルームから各エリアに直接移動する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

[PSU] なるべく安く、強い装備を入手する2つの方法

といっても、マイルームに入ると落とされるかもしれないんで、混雑してる時間にはできないんですが、

  1. プレイヤーの開いたショップで欲しい装備を探す
  2. 武器はグラインダーを使って「武器強化」する

これで店で買うよりも安く入手して、武器についてはさらに1ランク上を狙えます。
両方ともマイルームに入る必要があるんで、やるなら朝の空いてる時間でしょう。
この週末、金、土、日にためしたところ、朝の7~8時あたりならマイルーム入室や部屋移動で落とされることもほとんどなくて、たまに落とされてもログインに失敗することはなかったです。

詳しい方法は次のような感じになります。

続きを読む "[PSU] なるべく安く、強い装備を入手する2つの方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

[PSU] サービス再開・・・かな??

夕方の予定からはかなり遅れたものの、21:30で再開されたようです。
私もさっそくログインをしようとしたところ、一向に入れず。

それもそのはず。

続きを読む "[PSU] サービス再開・・・かな??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず

たぶん新しい情報はないだろうと昨日は公式をチェックしなかったんですが、新しい告知が出ていたようですね。そして本日夕方にも告知。

早速内容を確認しようとしましたが、特に今は、ゲーム再開が遅れているせいで公式サイトがめちゃめちゃ重いです・・・。

で、何とか見ることができましたが、内容はおおむね予想通り。

続きを読む "[PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PSU] アクセス過多の原因を考えてみる(2)

4Gamer.netでファンタシースターユニバースの稼動トラブルについて取り上げられていました。
それで気づいたんですが、発売前に開発者がカンファレンスで公開したシステム情報なんてのも載ってたんですね。

システム構成も公開されていて、先日の記事で予想した内容(予想したシステム構成はこちら)でも論理的には正解だったんですが、さらに詳しい情報が載っていたので、そちらを元に原因分析してみます。

続きを読む "[PSU] アクセス過多の原因を考えてみる(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

[PSU] アクセス過多の原因を考えてみる

今日ファンタシースターユニバースでアナウンスされた「正式サービス開始延期」のアナウンスは、オンラインゲームとしてはこれまで前例のないものです。商用サービスとしては起こしてはいけないトラブルでしょう。

実際に自分が参加中に発生した現象や、見えている情報から、今回のトラブルの原因がどこにあるのか、また解決策は何なのか、ということを考えてみます。

続きを読む "[PSU] アクセス過多の原因を考えてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

[PSU] 「伝説はまだ始まりに過ぎない。」

「伝説はまだ始まりに過ぎない。」

これはPSUシークレットページの謳い文句ですが、本日15:00の公式アナウンスは本当にoオンラインゲーム界の伝説になってしまいそうです。

続きを読む "[PSU] 「伝説はまだ始まりに過ぎない。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

[PSU] 迷走中

メンテナンスでサーバ増設したはずが症状は改善しなかったようで。
ユニバースは40⇒50に増えたみたいだけど、なかなかログインできないとか、マイルームやユニバース移動で落ちるのは相変わらずの模様。

ひょっとしてユニバースを増やしただけで、認証サーバとかマイルーム用サーバは増設しなかったんだろうか。
増設を考えてない設計だったりしたら泣けるな・・・。

続きを読む "[PSU] 迷走中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PSU] リセット確定・・・?

オフィシャルサイトに08:35時点のアナウンスが出ました。
これはデータリセット来る・・・よなぁ。

緊急サーバーメンテナンスのお知らせ (2006/09/03 08:35)

続きを読む "[PSU] リセット確定・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PSU] そして今は

(2006.09.03 00:30)
接続状況を見てみたところ、ユニバース01~40まで全て★4つ状態。
ミッション中の人もけっこういるけど、ロールバック怖くないのかなぁ・・・。

(2006.09.03 00:50)
接続状況は、ユニバース02~38が★4つ。01, 39, 40 は★5つ。
むしろ増えてますw

(2006.09.03 01:20)
9つのユニバースが★3つ。残りは★4つ。
ようやく人が減ってきたみたいです。

(2006.09.03 01:30)
おや。マイルームに出入りしても問題なしだ。
いったんログオフしても、すんなりログインできる。
ということは、トラブルの原因は人が多すぎってことですよね。
明日AM予定のサーバ増強が終われば、状況はマシになるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)