カテゴリー「[FF12]」の記事

2006年4月 1日 (土)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/04/01

FF12クリア。総プレイ時間は66時間くらい。最終レベルは最高55。パーティの最低レベルは53(使っていないキャラ除く)。
前回記録からの流れは、大灯台 下層~中層~上層~港町バーフォンハイム~空中要塞バハムート。

そのうち、大灯台だけで5時間ぐらいかかった。
バハムートはムービー7割、BOSS2割、通常部分は1割程度。
ただし、通常部分は油断するとザコに一気にやられる危険な場所だった。

  • 大灯台 上層は転移装置の選択ミスを繰り返すと、おしおき部屋に飛ばされる。
  • おしおき部屋のトレジャーに、大灯台の地図あり。
  • 大灯台 上層の転送装置の選択順は以下の通り。
     1.黒
     2.緑
     3.赤
     4.コマンド封印した時の色(具=黄色)
     5.愚者の壁の奥にある転送装置
  • 空中要塞バハムートのザコは倒しきろうとするとハマるかも。ある程度倒して駆け抜ける。
  • 目的地は要塞中央。
  • BOSSのガブラス、ヴェインはデスペル、サイレスが効く。

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2006年3月31日 (金)

[FF12] ガンビットで楽しむ

FF12の戦闘はアクティブバトル。
移動フィールドと戦闘モードの境がなくて、フィールドを歩く敵をいきなり攻撃することもできるし、油断していると突然、敵から攻撃されることもあります。
下手をすると休む暇がないし、味方のパーティ全員の戦闘コマンドをリアルタイムで手入力するのはとても大変です。

そこで導入されたのが「ガンビット」という、AI戦闘の内容を細かく指示できるシステム。
スクウェアエニックスはそれほど宣伝していないようですが、思うにFF12最大のウリと言っても良いほどの楽しいシステムです。
正直なところ、これがFF12で一番面白いところでしょう。

例えば、
 1.HP<50%の味方 ⇒ ケアル
 2.目の前の敵   ⇒ たたかう
とすれば、
敵が近くにいれば戦って、HPが減ったときにケアルをかけてくれる。

でも敵が多くて乱戦状態になると、ターゲットが散って効率が悪くなるから、
 1.HP<50%の味方 ⇒ ケアル
 2.HPが最も低い敵 ⇒ たたかう
 3.目の前の敵   ⇒ たたかう
ってすると、HPの低い敵から順に効率よく倒せる。

また、
 1.HP<50%の味方 ⇒ ケアル
 2.HPが最も低い敵 ⇒ たたかう
 3.目の前の敵   ⇒ たたかう
 4.味方一人    ⇒ リジェネ
 5.味方一人    ⇒ スリプガ
ってすれば、効率よく戦闘を終わらせた後でみんなにリジェネ(HP自動回復)をかけ、さらにみんな仲良くスリプガでお昼寝、なんてことも可能。


 1.味方一人    ⇒ たたかう

これで唐突にバトルロワイヤル開始してみたり。


効率を追求するも良し、自分なりのこだわりを詰め込むのも良し。
新しい魔法や技、ガンビットの命令が手に入れば組み合わせを再検討するのがまた楽しかったり。
アイデアしだいで面白い戦略が出てきそうなシステムですね。

 

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2006年3月26日 (日)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/26

総プレイ時間は58時間ほど。
港町バーフォンハイム~幻妖の森~古代都市ギルヴェガン~クリスタル・グランデ~リドルアナ大瀑布~大灯台 下層まで。レベルは46。

古代都市ギルヴェガンの単調さと、クリスタル・グランデの画面の見づらさにかなり萎えた。
このゲーム、キャラ大きすぎ、足遅すぎだよなぁ。
大きさ半分、移動速度2倍(アイテムとかスキル使用でいいから)になれば、ずっと快適に楽しめるだろうに・・・。残念。

 

  • 幻妖の森は通過する順序が重要。
  • 魔人の門は「魔人」を呼び出す。
    召還はエフェクトがウザいだろって使ってなかったから気づくのに時間かかった。
  • 古代都市ギルヴェガンのBOSSタイラントは、HPが減ってくると攻撃が激しい。
    ミストナック連携あたりで一気に倒すのが良いか。
  • クリスタル・グランデで行き詰ったら、隠し通路を探す。
    空中に緑の点々があれば、そこに通路が出現するので、基点を探す。
  • クリスタル・グランデのどこかで「デスブリンガー」を拾った。店売り武器より強い。
  • 港町バーフォンハイムの武器・防具店には、良い装備が入荷される。
    お金があれば揃えておく。
  • リドルアナ大瀑布に向かう時点で飛空挺を自由に使えるようになる。
    (ターミナル間を移動できる。自分で操作することはできない)
  • 大灯台 下層で敵を倒すと「黒の珠」を落とすことがある。
    時間がたつと逃げるので、出たらすぐに取る。取るときはガンビットOFFにすべきか。

 

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2006年3月25日 (土)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/25

総プレイ時間は52時間ほど。
アルケイディス旧市街 ~帝都アルケイディス~ドラクロア研究所~港町バーフォンハイムまで。レベルは43。

本日もクランの依頼をこなす。
サリカ樹林のブライとパラミナ大峡谷のチョッパー。ともにこのレベルならゴリ押しで楽勝。

続いて放置していたBOSSに挑戦。
サリカ樹林のボムキングはゴリ押しでOK。ただし、ザコのボムを相手しているとキリがないようなので(ボムキングは治癒で完全回復する)、本体を集中攻撃。
攻撃用ガンビットは「MaxHPの最も高い敵」あたりで。

ミリアム遺跡の奥にも挑戦。
初回の遺跡攻略後に出現した、パワーオブマナ・パワーオブパワーはゴリ押しで行けるようになっていたが、BOSSのゼロムスには完敗。
部屋に入ると魔法が一切使えなくなるのが厳しい。ハイポーションでは回復が間に合わない。
戦闘前にヘイスト・リジェネ・プロテス・シェルをかけていたので、初めは何とかやりあっていたものの、徐々に削られていって全滅。

あとは帝都アルケイディスのリーフ集めが楽しかった。神経衰弱みたい。
リーフ28枚でブラックフェザー入手。入手までの組み合わせは以下の通り。


■ ニルバス区
1 見守る紳士(左) [走り回って働いている連中] 売り込む男(左)
2 おうえんする研究員(左~中) [励ましの言葉] 失敗した研究員(中~右)
3 説明にこまる紳士(左~中) [給料が半分] ブルーダイヤの婦人(左)
4 スポーツ好きの婦人(左~中) [代々スポーツマン] 読書好きの研究員(左)
5 決意した研究員(右) [退職の決意] 元研究員の紳士(中~右)
6 空気を変えたい婦人(右) [大女優への道] 引退した婦人(右)
■ モールベリ区
7 旅好きな婦人(中下~右下) [旅することが大好き] 旅の生活の紳士(左)
8 ホロッときた婦人(左) [大道芸人] 家族思いの娘(中下~右下)
9 魔道士の女(中上~中下) [魔道士の素質] アカデミーの紳士(左)
10 ジャッジになりたい男(左) [ジャッジになりたい] ジャッジの婦人(中上)
11 フェザーを目指す女(中上) [28のリーフ] フェザーを目指す男(左~中上)
12 そっくりの男(左) [変装の名人] そっくりの男(左~中上)
13 アクセサリの婦人(左) [ギーザのアクセサリ] ギーザの男(左)
14 家庭教師の夫人(右上) [家庭教師] 家庭教師の紳士(右上~右下)
15 ネックレスの男(中下) [結婚記念日] ネックレスの女(中下~右下)
■ トラント区
16 片思いの紳士(左下) [取引先のお嬢さん] 片思いの婦人(右下)
17 歴史を知る老人(右上~右下) [帝都の歴史] 歴史を知りたい紳士(中下)
18 ビルヂングの紳士(中下) [独創的な建築士] デザインが変な紳士(中下)
19 チケットの母(左上~中上) [舞台のチケット] チケットの娘(右下)
20 リュートの女(中上~右上) [リュート弾き] リュート弾き(左下~中下)
21 ブティックの婦人(左上~中上) [自分のブティック] 金が余っている紳士(右上)
■ リーアナ区
22 手紙をひろった紳士(中) [恋の願掛けの手紙] ロマンチックな婦人(中~右)
23 ツアーの女(右) [ビュエルバの空中庭園] ビュエルバの婦人(中~右)
24 野菜を売る女(右) [まんまるコーンが品切れ] 野菜を売る男(左~中)
25 入荷がうれしい紳士(左~中) [妹の欲しがっていたアイテム] 入荷を待つ婦人(中~右)
26 ガンビットの紳士(右~中) [経済判断力が上がるガンビット] カードをもらった婦人(左)
27 美食研究家(左) [革命的な料理] 料理が下手な婦人(中)
28 タロットの女(中) [悲しい未来] 幸せな小説を書く女(中)

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2006年3月24日 (金)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/24

総プレイ時間は48時間。

昨日はフォーン海岸のハンターズ・キャンプ~アルケイディア旧市街まで。レベルは40。
巷の情報によると、途中のソーヘン地下宮殿にいるBOSS(マンドラーズ、アーリマン)では、苦しんでいる人がわりといるらしい。
が、両BOSSともゴリ押しで問題なしだった。もう少し早く来ても良かったかな。

ちなみにBOSSと戦ったときのガンビットはこんな感じ。
通常もMPの状況をみてHPの%を変えたり、ヘイスト・リジェネを切ったりする程度で、基本的には同じ。

  • 瀕死      ⇒ 応急処置
  • HP<30%    ⇒ ハイポーション
  • HP<50%    ⇒ ケアルガ
  • 味方一人    ⇒ ヘイスト(盾キャラはOFF)
  • 味方一人    ⇒ リジェネ(盾キャラはOFF)
  • HPの最も低い敵 ⇒ たたかう
  • 目の前の敵   ⇒ たたかう(もしくは、リーダーの敵)

 

で、今日はクランイベントに専念してみた。レベルは42まで。
ガラムサイズ水路でホワイトムース。西ダルマスカ砂漠でリングドラゴン。大砂海ナム・エンサでワイバーンロード。ヘネ魔石鉱でマインドフレアとイシュタム。
全てゴリ押しで撃破。のんびり進みすぎてるのかなぁ。

  • ホワイトムースにはファイラ
  • リングドラゴンはドンムブに注意。動けなくて良いなら無視。
  • ワイバーンロードは出現エリアのザコを全滅させると出る。

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2006年3月22日 (水)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/22

総プレイ時間は42時間ほど。プルオミシェイス~フォーン海岸のハンターズ・キャンプまで。レベルは35。

アルケイディアに向かってテクテク徒歩の旅。
モスフォーラ山地ではエレメンタルにボコられ、サリカ樹林ではBOSSのボムにボコられ、と散々な旅。
どちらも手前にゲートクリスタルがあったから良かったものの、なけりゃどうなってんだか。
危なそうなエリアの手前にクリスタルがあるのは良いことです。

あとはクランの依頼を2つ。
モスフォーラ山地のアトモスと、ゴルモア大森林のポールバニーを討伐。

  • リフレク効果のある鎧は、自分の呪文も跳ね返す。どこに飛んでいくんだろう・・・?

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2006年3月21日 (火)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/21

プレイ時間はちょうど40時間弱。ミリアム遺跡~戻った後のプルオミシェイスイベントまで。レベルは33。

ストーリーは置いといて、クランの依頼をこなしてみた。
8体討伐で「ゲイルレンジャーズ」に。
ラバナスタのクランショップでテレポストーンを買えるようになっていた。
(それまでは、ゆっくり飛空挺のショップで購入)

ついでに依頼の移動中、金のアミュレット装備でマメにザコを倒していたところ、LPがだいぶ貯まった。
戦っていないキャラにも装備させていれば、LP2倍になる模様。
ゼリーで稼いで金のアミュレット全員分を大人買い。

  • ミリアム遺跡の隠し通路にある宝箱は、シェルシールド or ダークマター
    階段を上るときにオイルタワー×2が出たらシェルシールド。出なければダークマター。かな?
  • ミリアム遺跡のゾンビでチェーン稼ぎ可能。
    向きを変えられる石像(3ヶ所)を基準にすると、石像(下)からエリア移動した場所から、石像(右)の少し手前まで。
    あと、トレジャーのある区画も回ると良し。
    ついでにガンビットに「目の前の敵」「盗む」をセットするとさらに稼げる。
    入手アイテムは、ただれた肉()と闇の石。
    入手アイテムは、ただれた肉(500Gくらい)と闇の石(50Gくらい)。
    たまにアイスブランド、妖術師の服も手に入る。
    (デモンズメイルもここで取れたかも)
  • ミリアム遺跡クリア後に奥へ進めるようだが、新しくPOPする敵が強いので注意。クリア直後だと厳しい?
  • 金のアミュレットは戦っていないキャラにこそ装備させるべし。

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[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/20

プレイ時間はちょうど30時間くらい。神都ブルオミシェイスからミリアム遺跡前まで。
レベルも30になった。でも噂話を見る感じ、まだ先は長そう。

  • 地図は買わなくても、歩いて回ればマップは埋まるのね。特にフィールドの地図は高めだし。
  • 街の地図は安い。でも歩いて回るのも楽。
  • 金のアミュレット装備でLP2倍。ヘネ魔石鉱クリア後に購入できる。


あと、某所で拾ってきた金策Tips。
自分でも気づいたのはパンサーのみ。みんな色々考えるもんだなぁ。

▼序盤:砂漠のアルラウネ
西(ナム・エンサ)と東(オグル・エンサ)の砂漠の間のクリスタルがある地点の砂浜にでるアルラウネを倒すとあまい果実を落とす。
これはひとつ363Gで売れるので周辺で盗みまくる。

▼序盤:ビュエルバの魔石鉱のスケルトン
ラモンがポーションとハイポーション無限に持ってて永遠に回復してくれる。
スケルトンがわらわら沸くので画面切り替えなしで軽く40チェイン。
ただし奥に行くと強制イベントでラモンが離脱するので行ったり来たりして稼ぐ。

(2006/03/21 追記)
エリア名で言うと「スーニア平行橋」のところ。
「第2鉱区採掘場」の広間あたりまで行くとイベント発生するので、手前の階段のある部屋あたりまでで引き返すのが吉。
この2エリアはスケルトン系モンスターしか出ないようです。

▼中盤:ゴルモア大森林のパンサー
オズモーネ平原からゴルモア大森入った辺りのパンサーを狩る。
セーブポイント触れるとチェインとまるので注意。
クアールの毛皮を落とすからこれをエルトの里で売る。ひとつ450ギル。
全部倒したらオズモーネ平原方向に2マップ戻る。繰り返し。
最大クアール毛皮4枚ほど落とす。
30分で5万。セーブポイント有り、テレクリ有り、売り場近い、2マップ戻り激短。

▼中盤:ヘネ魔石鉱(クリア後)のゼリー
※必要条件:ファイラ(ヘネ魔石鉱をクリアした後エルトの里のモグが売ってる)
※ガンビット:全員に「目の前の敵」「ファイラ」を設定
※MP消費激しいので、ライセンスでターミネートチャージ(盗むを基準に左7)と魔法チャージ(盗むを基準に下に2左に4)をとっておくことをお勧め。
 1…ヘネ魔石鉱にゲートクリスタルで飛んで行く。
 2…坑口分岐点Bにいく。
 3…スイッチを押す。ポチットナ
 4…ゼリー達が出てくる(´・ω・`)
 5…何十秒かでゼリーちゃん15~20近く倒す。
 6…スイッチを青にしてゲートクリスタルのフロア区間連結ラインB まで戻る
    (チェインをつなげるために必ず敵を倒さないこと。ずっとR2押しとけ)
これを繰り返す。
100チェインこえたあたりで黄色い液体と水の魔石が99近くになってるはず。
詳細…黄色い液体99個で52569ギル、水の魔石99個で7920ギル。20分~30分で六万ギル。ちなみにテレポストーンもいっぱい落ちます。


(2006/03/21 追記)
ゼリーを復活させるのに、ゲートクリスタルの部屋まで行く必要なし。
区間連結ラインA⇒区間連結ラインB⇒区間連結ラインA、と行き来するだけでOK。
これでさらに楽に稼げます。

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2006年3月19日 (日)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/19

プレイ時間20時間弱。レイスウォール王墓、完了。
砂漠広すぎる・・・。
でも対ウルタン・エンサでチェーンボーナスの効果を楽しめた。
同種のモンスターが集まってるエリアが見つかれば、レベル上げが楽になりそう。

  • 戦闘時のチェーンボーナスは回数が増えるとランクアップ。
  • 青文字で、ドロップアイテムの個数増、メンバー全員の体力回復がランダムで発動。
  • 黄文字で、上記効果、プロテス、シェルの効果がランダムで発動。
  • チェーンボーナスLevelUpの回数は以下のものがあった。ランダム?
     ⇒青文字=6、12、8
     ⇒黄文字=34、25、16、31、33
     ⇒金文字=50、47(今のところ2回のみ)
  • レイスウォール王墓前のガルーダは強い。レベルを上げればゴリ押しも可能。
  • ガルーダを簡単に倒すには「イシクロの実」を使う。ナム・エンサで入手。
  • レイスウォール王墓のデモンズウォールは逃げることもできる。
  • デモンズウォール(奥)は何回かやって倒せた(ミストナック未使用)。手前の方が強い?気のせいか?
  • ミストナックは連携を長く繋げられなければ使わないほうが良いかも。倒しきれるところで使う。
  • レイスウォール王墓のラゴウ、自爆に注意。
  • ライブラの情報を見ている最中は、左上のメッセージが見れない。
  • レイスウォール王墓。濃密なミストは魔力の回復を早めてくれる。たしかに早い。

あと、攻略サイトを2つほど。参考にさせてもらってます。

[FF12攻略] FF12極限攻略データベース~ファイナルファンタジー12攻略サイト
FF12 攻略 FF12.org -ファイナルファンタジー12(FF12)攻略サイト-



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2006年3月18日 (土)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18

FF12でゲーム中に気づいたことをメモ。
プレイ時間は10時間と少し。ビュエルバでオリドール候に会うところまで。

  • バルハイム地下道のバッテリーミミックは、放電箇所に走っていく。
  • ゲーム中にLoadするには、PAUSE⇒□終了⇒タイトル画面でLoadGame
  • トラップに引っかかりそうなときは、バトルメンバーを減らせば楽。
  • 「逃げるぞ」って言われたんだから、戦おうとしちゃダメね・・・。
  • ビュエルバの噂を広めるミニゲームはガイド相手だと上昇率が高め。

 

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