カテゴリー「[Webサービス]」の記事

2008年6月20日 (金)

[ツール] ブログ記事の目次作成サービス - MoKuJi

ネットで見つけたブログを読んでいて、そのブログ内の関連記事をもう少し見たい、でも見つからない!!ということはありませんか?

ブログは基本的に1つずつの記事を時系列に羅列して記録していく作りなので、「関連記事」のリンクを作るには、タグを上手く分類して記事作成時に適切にタグ付けするか、手作業で各記事ごとの関連記事のリンクを記事内に張っておく、なんて方法しかありません。
タイトルや本文を解析して、自動的に関連記事リンクを生成するモジュールがあればいいんですが、そんな機能を標準で使えるブログサービスはおそらくないでしょう(記事投稿時のサーバ負荷がかなりかかるはずなので)。

そういう欲しいけれど見あたらなかった機能を実現できそうな「MoKuJi」というWebサービスが始まりました。
現時点では、ブログの記事内容とタイトルを解析して、自動的に分類してくれるサービス、のようです。
まだα版とのことなので、これから色々と機能追加されるのでは、と楽しみなサービスです。

ちなみに、当ブログの目次を作成するとこんな風になりました。

MoKuJi - 雪と猫とコンピュータ

んー、トップページの記事しか出てこないですね。
時間がたてば、過去の記事まで拾ってくれるかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

[プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い

家庭のインターネット回線にもいろいろありますが、ほとんどの人は光ファイバー回線かADSL回線のどちらかを使っていると思います。

最近のリッチコンテンツなサイト、Web2.0なサイト、動画サイトなどを快適に閲覧するなら光回線が良いでしょう。公称100Mbpsの回線(実効速度は80bps~35Mbpsくらい。プロバイダ次第でかなり変わります)が、月々5,000円前後で使い放題です。

でも、「動画サイトなんて見ない」「ネットはメールとYahooとmixiが見られればいい」くらいの使い方だと光ファイバー回線は宝の持ち腐れ。ただ繋がればいい、という人にはADSLの格安プランを選んだ方が実はいいのかも知れません。

これまでなら、とにかく安く回線を、という人ならYahoo!BBがお得だったはずですが、最近、楽天がさらに安くブロードバンドADSLサービスを始めたようです。

価格比較は以下の通り。

楽天ブロードバンド価格比較 

Yahoo!BBは、一番安いADSL8Mプランで月額が約2,500円(58,302円/2年)。
楽天ブロードバンドは、ADSL10Mプランで月額は約1,850円(44,100円/2年)。
さらに利用するたびに貯まる楽天ポイントは、楽天市場のショッピングに利用可能。

現時点で、ライトなインターネットユーザーとっては一番安いサービスかもしれません。

「月々のインターネット接続料金がちょっと高い・・・」
「ネットはたまにしか使わないんだけど・・・」
「でも家で全くネットできないのは困る・・・」

そんなタイプの人にはちょうど良いサービスではないかと思います。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

[ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)

引き続き、Yahoo!インターネット検定のご紹介。

このサービスも開始当初は「インターネット利用者スキル診断」とか「タイピングスキル診断」のような簡単な検定だったんですが、いつの間にか内容が充実してきています。

中でも今回は、企業で働くビジネスマン向けの検定をピックアップしてみました。
どれもビジネスマンとしては基礎知識。
とは言いつつ、本当に理解してる?と聞かれると自身のない分野もあったりするでしょう。
どれもここ数年、各企業でビジネスマンの基礎知識として身につけることを求められている内容ばかりです。
「これはちょっと自信ないかも」という部分があればチャレンジしてみてはいかがでしょう?

Yahoo!インターネット検定 - 知的財産Web検定
Yahoo!インターネット検定 - 個人情報保護法実力診断の概要
Yahoo!インターネット検定 - コンプライアンス検定

あなたが会社で部課長クラス、リーダークラスの方なら、メンバーのビジネス基礎体力を底上げするのに全員で受講する、なんていうのも良いかもしれませんね。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] YouTubeプレーヤーを貼ってみる

今さらながら、YouTubeをブログで再生するテスト。
面白い動画を公開してる人を見つけたんで、その人の動画リストを読み込んで再生できるようになっているはず。
さて、ちゃんと表示されるんでしょうか。

YouTubeプレーヤーが出てこなかったら悲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)

Yahoo! をうろうろしていて見つけた面白いサービスのご紹介。
ブログとかmixiで日記を書いたり、旅行の思い出を残すのにデジカメはとても便利です。
でも、いざ使ってみると思った通りの写真が撮れないもの。
ピント・フォーカスが合わない、どうしても手ぶれする、撮影後の色が思った通りに出ない、などなど・・・。

これには原因が2つ考えられます。

  1. デジカメでどう設定すれば思い通りに撮れるか、わからない
  2. デジカメでどんな設定方法があるのか、わからない
  3. 使っているデジカメの設定方法がわからない

この中で、3. はデジカメのマニュアルを読まなきゃ仕方ないんですが、1.と2.はYahoo!の検定と解説ページで解決できるかもしれません。

Yahoo!インターネット検定 - デジカメエキスパート
Yahoo!デジカメエキスパート無料キャンペーン

一般的なデジカメで設定できるピント・フォーカスの合わせ方、手ぶれの原因、撮影色の合わせ方、見栄えのいい構図の作り方、目で見た景色と撮影結果がなぜ違うのか、撮影に必要な明るさ、などなど、デジカメを使うときに役に立つノウハウが色々紹介されています。
しかも今なら無料で確認テストまで受けられるとのこと。

Yahoo!インターネット検定は基本的に、初級編のみ無料で、その先は有料、というシステムなので、受けるなら今がチャンスでしょう。
無料期間は2008/06/29 までとのこと。
デジカメでもっと見栄えのいい写真を残したい人ならオススメのサービスです。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

[ツール] メモ帳、日記帳に便利なWebサービス「penzu」

百式で面白そうなオンラインサービスが紹介されてました。

ノート感覚で気軽にメモや日記が書ける『Penzu』 | 100SHIKI.COM
Penzu : Free Private Journal and Diary

どんなものかと自分でも使ってみました。

1.日本語でも入力可能。動作も軽快。
20080521_Penzuスクリーンショット.jpg

2.画像を挿入することも可能。画像部分にポインタを合わせるとこんな風にポップアップ。
20080521_Penzuスクリーンショット2.jpg

3.書いたテキストは[MY ENTRIES]で一覧可能。
20080521_Penzuスクリーンショット3.jpg

4.検索ボックスで検索も可能。日本語でも検索できました。
20080521_Penzuスクリーンショット4.jpg

機能がシンプルで使いやすい。
でも例えば日記を書くなら必要な機能は揃ってます。
検索可能な日記帳ですね。
個人用アイデアノートなんて使い方もできそうです。

あとは、検索結果の本文抜粋表示とか、メールからの投稿機能とか、カテゴリ分け・タグ付け機能とかが欲し・・・くなったらブログですね。
でもブログだと表示がちょっと重いところが多いんですよねー。
このpenzuの軽快さは書く負担が少なくて魅力的です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲーム] 英語版 人狼ゲーム(Lite) 「Tengaged」

百式で紹介されていたオンラインゲーム。
Tengaged: Big Brother Online multiplayer game

Tengagedで楽しめるゲームのルールはシンプルだ。 まず10人が集まったらゲームスタートである。そして集まった10人でメッセージを交換しあい(まぁ、普通におしゃべりだ)、1日の最後にそれぞれのメッセージを評価しあう。 そしてもっとも周りからの評価が悪かった人が一人、また一人と脱落していき、最後に残った人が勝者、という具合である。

英語版の人狼 Lite版という感じですね。
人狼BBS まとめサイト - FrontPage

人狼の場合、
 ・人チームと狼チームに分かれて、チームで勝敗が決まる
 ・各キャラクタに役割(職種、種族)があり、特殊能力などがある
のような特徴があります。

Tengagedの場合、
 ・勝敗は人単位で決まる
 ・純粋に会話(チャット)のみ。

その分、自分のアピール能力が問われそう。

ふと思ったんですが、会話のみだと、知人同士とか常連同士でやるには都合が悪そうですね。
何回も続けるうちに「犯人にしやすい人」が決まってしまいそう。
プレイのたびにハンドルを変えても、知人なら口調でわかるだろうし。

人狼の場合、チーム対戦+役割の特殊能力が毎回変わることで、常連同士でも楽しくゲームできるし、カードゲームのような形でオフラインで楽しむこともできるシステムなんですが、Tengagedだとここが問題になりそう。

逆に言えば、オンラインの匿名参加者が十分にいるインターネットだからこそ成り立つゲームなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月20日 (火)

[雑誌] プログラミングを始めたい人にオススメ本

プログラミングなるものをしてみたい。でも何から始めればいいかわからない。
そんなとき、XAMPPをインストールすれば環境は一通り整います。
でも、具体的に何をするかで困りがち。

そんなときにこんな雑誌はどうでしょうか?
WEB+DB pressも日経ソフトウェアも、プログラマー向け雑誌の大御所です。
その雑誌の総集編。どちらも過去の記事をPDF化したCD-ROMが付いています。

XAMPP環境が動いて、ちょっとやってみたいことが出てきたとき、
参考になるサンプルソースは、この2冊(CD-ROM2枚?)があればOKでしょう。

現時点での総集編ムックではとてもオススメの2冊です。

20080520_QR-Web+DB press総集編(1ー36).jpg
Web+DB press総集編(1ー36)

20080520_QR-プログラミングまるごとパック(2007).jpg
プログラミングまるごとパック(2007)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

[Webサービス] SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール

サイトの表示をサムネイル化して表示できるサービスがあるようです。

SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール



←上記サイトのサムネイルなんですが、記事アップロード時点では表示されていませんね・・・。

 

続きを読む "[Webサービス] SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

[Tips] Googleの地図をブログに簡単に貼り付ける方法

前回の記事(⇒記事リンク)でWindows Live Writerから、Windows Live Localの地図を貼り付けました。
でもこのサービスだと日本の地図が細かいところまで表示できません。

地図を使うんだったらGoogleマップだよなー、と思っていたら、ブログにお手軽に貼り付けられるサービスがありました。

こちらのブログで使い方が説明されています。

[N] 30秒でブログにGoogle Mapsを貼り付けられる「WikiMapia」

試しに前回のWindows Live Localと同じあたりを貼り付けてみると、こんな感じです。

ブログ上で直接、地図移動も縮尺変更もできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)