カテゴリー「[スノーボード]」の記事

2009年3月20日 (金)

[ケータイ国盗り合戦] 187国目 後志国 小樽・ニセコ (キロロスキー場)

ケータイ国盗りの187国目は「後志国 小樽・ニセコ」エリア。
北海道のキロロスキー場で盗れました。
にしても、「小樽・ニセコ」ってエリアがかなり広いような・・・。

ちなみにキロロはこの時期なのに雪質最高でした。歩いたときの「キュッキュッ」って音がたまらない。
キロロの雪質

でも上の方は雲行きが怪しい感じ・・・。
キロロ入口付近

ゴンドラで山頂まで上がると、一面銀世界。
キロロ山頂1

というか真っ白。
キロロ山頂2

コースがよく見えない中、スリリングな滑りを楽しめました・・・。
でもやっぱり雪質がいいと、多少コンディションが悪くても滑ってて気持ちいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

[ケータイ国盗り合戦] 183国目 石狩国 手稲 (札幌テイネハイランド)

札幌テイネハイランドスキー場でゲット。

この日は元々行く予定だった札幌国際が強風で全面クローズ。
代替でテイネになった。が、こちらも風が強く運行リフトは一本のみでした・・・。

写真に撮ると穏やかな感じですが、一番下のリフトでも結構揺れてます。
札幌テイネハイランド1

リフトを降りたところでもう一枚。
一番下の初心者コースのわりに、いきなり中級な斜面がある罠。
札幌テイネハイランド2

この斜面を避けて降りることもできるけど、そうするとリフト乗り場へ戻るにはコースを斜めに降りる必要あり。
迂回コースをまっすぐ降りるとレストハウス入り口。直接リフト乗り場に戻れない。
一番簡単なコースで練習する初心者には優しくないなー、とか思いながらひたすら滑ってた。
でも後で考えると、レストハウス前の平面で一旦休めるくらいが逆に優しいコース設計なんだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

[snowboard] マンツーマンレッスン@GALA湯沢

この週末は湯沢へ滑りに行っておりました。

■Yahoo!スキー&スノー GALA湯沢
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gj0019/
■GALA湯沢 詳細情報 | POPSNOW net
http://www.popsnow-net.com/gelande/gj0019.html

[AD]越後湯沢周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

20060204_gala_006ここは新幹線の駅と直結していて、とても便利。
コースもほどほどに滑りやすいスキー場。

でもその分、人が多くて雪は固めな印象があったんですが、
今回はこんな感じでした。

前に行ったのは一昨年だけど、この自販機、完全に出てたぞ。
やっぱ今年は雪が多いのね。

というわけで、ゲレンデは見事なパウダー。
が、写真の通り天気はいい感じに吹雪いてました。
しかも、こんな日に限ってコンタクトを忘れちゃってたり。
前が良く見えないのは、雪で白いのかゴーグルが曇ったのかメガネが曇ったのか、
何が何だかよくわからん状態でした。


さらに人も多くて滑るには気を使いすぎるんで、
午後はスクールなんぞ受けてみました。
フリースタイル(ワンメイク)ってやつ。
ジャンプ台で飛ぶやつですね。

っても自分はブッ飛び系にはあんまり興味ないんで、
グランドトリックにも使える踏み切りのコツがわかればいいかなと。
スクールなら5人くらいは参加してるだろうから、
人の滑りを見るのも参考になるだろうし。

なんて思いながら集合場所に行ってみると、
私の受けたコースは受講者一人。
集団レッスンなのにマンツーマン。超贅沢です。

内容もワンメイクじゃなくて、グラトリをメインにお願い。
コーチの手本を見て、同じことができるようにリピート。
うまくできなくて、何回もリピート、リピート・・・。

生徒が一人だと、休む暇がありません!!!(笑)


2時間のレッスンで見事にヘロヘロでした。

でも、興味のある技を目の前で見れたし、
それぞれに色々コメントも聞けたし、
ほんとに濃い2時間でした。

次に滑るときはみっちり復習だな。
まぁ筋肉痛治るのに相当時間かかりそうだけどね。
ははははは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

[snowboard] 五里霧中そして大雨@苗場

苗場に行ってきました。
前回滑ったのは苗場ゲレンデの一部だけだったんでリベンジです。


■Yahoo!スキー&スノー 苗場
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=m&id=gj0008
■Yahoo!スキー&スノー かぐら
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=m&id=gj0009

[AD]苗場周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

とりあえず午前中、苗場側で滑ってなかったコースを回ってウォーミングアップ。
・・・上のほうでも暖かい。
前回が寒かったからネックウォーマー持ってたんですが、
それ以前に帽子かぶってると暑いくらいです。


続いて、ドラゴンドラに乗ってかぐら側に移動。
ゴンドラ乗り場のゲレンデの気温表示によると、
マイナスじゃなくてプラス。
苗場もかぐらもプラス表示。
そりゃ滑ってれば暑くなるはずだ。


こちらでは、ダイナミックコース(マップ真ん中の少し左あたり)で楽しんでました。
コブになっていない非圧雪コースが気持ちいいです。
苗場側に比べると人も少ないんで快適。


ただね。
お昼が過ぎてしばらくしてから霧が立ち込めてきたんですよ。

2006-01-14_苗場 013.jpg
■リフトから撮った写真。

この後、どんどん濃くなってコースが覆いつくされていきます。
滑っててもコースが見えません。
ドラゴンドラに戻ろうと、そちら方面に滑ったはずが、
・・・あれ?ここどこ?
って感じでコース間違えまくり。
急いでたんでコース表示の看板を見逃してたんでしょう。
徐々に「ホントに戻れるのか?俺」って心配になってきます。

それで思い出したこの看板。

2006-01-14_苗場 007.jpg
■「コース外は救助活動の範囲ではありません」

そもそも豪快にコースアウトしちゃうと見つけてもらえないかも・・・。
でも、のんびり滑ってるとゴンドラ終了しちゃうし。
やばいよなー。雨も降ってきてるし。
・・・雨?! 雪じゃなくて雨かよ!


もう踏んだり蹴ったりです。
なんとかゴンドラに着いたころには半泣きでした。(笑)



おまけ写真。

2006-01-14_苗場 004.jpg
■ハイレモンじゃなくて、ハイレルモン。

受験のシーズンなんですねぇ。
特別にビタミンCが3倍とのこと。
確かにノーマルタイプよりすっぱいです。
でも、試験前にこれ食べると、ノド乾くぞ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

[snowboard] ダウンヒルコース@札幌国際

というコースがありまして。
明日もあるし、上級のロングコースはスルーかな、なんて思ってたんですよ。
でも一応と思って滑ってみたら理性が飛びました。
滑りまくり~
なのでコース写真は取りそこねました・・・。

pj5dvc00063_i.jpg

[AD]札幌周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

続きを読む "[snowboard] ダウンヒルコース@札幌国際"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

[snowboard] 雪ふりすぎ@キロロ

今日のキロロはこんな感じでした。コースが良くわかりませんw
しかも、帰りのバスが空港まで行ってくれません。
一度、小樽に出て自腹でJRらしいです。
飛行機は飛ぶ予定になってるけど、大丈夫かなー。

2006-01-09_北海道・ねこたま 025.jpg

[AD]キロロ周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

続きを読む "[snowboard] 雪ふりすぎ@キロロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

[snowboard] チュー&クソング@苗場

本日は苗場に初挑戦。
(未)

■Yahoo!スキー&スノー 苗場
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gj0008/
■苗場 詳細情報 | POPSNOW net
http://www.popsnow-net.com/gelande/gj0008.html

■Yahoo!スキー&スノー かぐら
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gj0009/
■かぐら 詳細情報 | POPSNOW net
http://www.popsnow-net.com/gelande/gj0009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

[snowboard] お買い物

今日・・・じゃなくて昨日か。
雪山グッズを探すために御茶ノ水へ行ってまいりました。

で、買ったブーツがこの写真。
20051217__012
板、ブーツ、ビンディングとSALOMONで揃えてみました。
っても別に狙ったわけでもなく、
板は昨シーズンオフの安売りで買ったもの。
ブーツは今日、お手ごろ価格のを見つかったんで、
ついでだからビンディングも合わようかなと。

そんなわけで、次に滑るのが楽しみですわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[snowboard] 初すべり@たんばら

この週末は待望の初すべり。
群馬のたんばらスキー場へ行ってきました。

■Yahoo!スキー&スノー たんばらスキーパーク
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gm0008/

■たんばらスキーパーク 詳細情報 | POPSNOW net
http://www.popsnow-net.com/gelande/gm0008.html

20051217__009第一リフト(?)前の様子。
見ての通り、人は少なめ。
お昼ごろからはだいぶ多くなったけど、
待ち時間の長いリフトは限られてました。
中・上級コースで短めのリフトなら人気がなくて、
ほぼ待ち時間なしでした。
んー、すばらしい。

20051217__004 続いて、リフトから見えた積雪。
この丸みがなんだか美味しそうだったもんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)