カテゴリー「[Windowsツール]」の記事

Windowsで便利なツールを紹介しています

2008年5月20日 (火)

[セキュリティ] 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト

アンチウィルスソフトでは定評のあるNOD32の上位版がリリースされました。
メールアドレスの登録で、1年間の体験版がダウンロードできるようです。

イーセット スマート セキュリティ | 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト

他に現在、フリーで使用できるアンチウィルスソフトといえば、
avast! 4 Home Edition ダウンロード
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 ダウンロード
Free Antivirus - BitDefender Free Edition
 ⇒[日本語対応] BitDefender Free Edition - アルテックDownload

あたりですが、動作の軽さと検出度はどの程度なんでしょうか。
あと、体験版が1年間というのは注意ですね。


【関連記事】
[セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフトランキング - 雪と猫とコンピュータ
[セキュリティ] 「Winnyを使わない」だけでは終わらない - 雪と猫とコンピュータ
常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた

最近、Windowsで動作するIE以外のブラウザが元気ですね。
アクセス解析を見ていると、もちろん一番多いのはIEです。
ただ、IE7じゃなくてIE6がトップ。
続いてFirefoxが着々と増えてきていて、Operaは少々、という感じです。

自分の使用状況を思い返してみると、ほぼFirefoxのみ。
IE必須のサイトのみIEで表示(使いたくねぇと思いながら)。
たまに複数ブラウザを起動しておきたいときにはOperaを使用、という感じです。

そんな中、最近Safariを使ってみたところ、予想外に使えそう。
起動も表示も速く、独自エンジンのフォントスムージングで表示がキレイ。
(ちょっと文字が太すぎる感じですが、これは好みの問題でしょう)

いい機会なので、現在(2008.05)の有力ブラウザをまとめてみました。
β版とかその他タブブラウザ(Sleipnir, Lunascape, Donut系など)は含みません。

ブラウザ名 Version 追加Plugin 起動 表示 個人的な所感
IE 7.0 IE7Pro,Skype 遅い 遅い IE6でいい。新機能使わないし、とにかく重い
Firefox 2.0.0.14 アドオン18個 遅い 速い メイン使用。メモリ占有量多めだが使いやすい
Opera 9.2.7 なし 普通 速い メモリ占有多め?Swap後の戻りが檄遅
Safari 3.1.1 なし 速い 速い 軽く使った感じ、反応良し。表示もキレイ


こうやって比較すると、Safariの軽快さが目立ちますね。
おそらく、今風(Web2.0系?)サイトの表示をターゲットに新しく作ったんでしょう。サクサク動く感じが心地いいです。余計なプラグインがないのも軽さ重視ならポイントです。
問題があるとすれば、各サイトの対応状況でしょうか。たぶんSafariの表示まで確認済みのサイトは少ないでしょう。最近出たブラウザですし。

Operaはメインブラウザにしてしまえば軽快なんですが、マイナーなので対応してないサイトが多そうなのが難点。じっくり使ってないのでどれほど困るかは不明ですが、表示が崩れるサイトは結構多いんじゃないかと。表示確認という意味ではOperaまで厳密に確認する余裕のあるサイトは少ないでしょう。

Firefoxは安定して使えます。起動が遅いのは多分アドオンが多いせい。
初回起動さえ我慢すればあとはサクサク。アドオンを絞ればさらに少し速くなるでしょう。(便利なアドオンが多いんでなかなか削除できないんですが・・・)
また、IEに対抗できる有力ブラウザということで、表示に困るサイトがほとんどない(今時Firefox対応してないサイトは逆に使えないサイトでしょうし)、というのも安心できるポイントですね。

私の場合はこんな感じでしたが、皆さんの使用状況は如何でしょうか?
思い切って新しいブラウザに乗り換えて見ると、今まで我慢してた「もう少し○○だったらいいのに」が解決したりするかもしれませんよ?

【関連記事】
[Firefox] Firefoxで「正規のWindows確認」をする方法
[Firefox] Googleツールバーが動かない?!
[Firefox] Firefoxに記憶したIDとパスワードを確認する方法
[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた
Ascii.jp - 速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

[ツール] 動画編集ソフト LoiLoScopeがすごい!!

IPA未踏ソフトウェア事業から出てきた動画編集ソフトがすごそう。
動画編集といえば、フリーならMicrosoftのWindowsムービーメーカー、製品ならAdobeのPremier でお決まりでしたが、そこに殴り込みをかけられそうな雰囲気です。

YouTubeにアップされている紹介動画はこちら。

現在、β版の登録を開始しているようです。
LoiLo inc ⇒ β版登録ページ

紹介サイト
Geekなぺーじ : ビデオ編集ソフトLoiLoScopeが斬新過ぎる

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

[セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフト

GIGAGINEで「アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?」という記事がアップされていました。

有名どころの市販アンチウィルスソフトはことごとく圏外。
でも、フリーソフトが以外に健闘しています。

英語版がほとんどですが、使うにはあまり問題ないはず。
せっかくなので、ピックアップしたものをメモしておきましょう。

続きを読む "[セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

[ツール] Becky2の便利なプラグイン

ふと、使っているBeckyのプラグイン状況を確認したところ、けっこういろいろとインストールしちゃってました。
使っていないものは整理しよう!ということで、今後もお世話になりそうな便利なプラグインをメモしてみます。

マイクロソフトライセンスセンター 

続きを読む "[ツール] Becky2の便利なプラグイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について

Windows Live Writer の設定項目についてまとめてみます。
まず、設定画面を開くには、[Tools]>[Preferences...] で。

 

続きを読む "[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] hostsファイルの編集・監視ツール「Hosts File Manager」

窓の杜で、Windowsのhostsファイルを編集・監視できる便利ツールが紹介されていました。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】hostsファイルの編集・監視「Hosts File Manager」v1.01
本ソフトは、hostsファイルをGUI上で編集でき、IPアドレスとホスト名の対応を修正したり、マウス操作で一時的に無効化することができる。また、複数のhostsファイルを作成して簡単に切り替え可能。さらに常駐して現在のhostsファイルを監視し、ファイルの書き換えを検知すると警告メッセージをポップアップ表示する機能もあるので、ホストファイルフィッシング対策にも有効だろう。

特徴をまとめると、次のようになります。

続きを読む "[ツール] hostsファイルの編集・監視ツール「Hosts File Manager」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工

前回に引き続き、Windows Live Writer β版について。
軽く使ってみて感じたのは、画像の貼り付けがとにかく楽ちんということ。
なので、このあたりをメモしてみます。

  1. クリップボードの画像を貼り付けて、画像をクリック。
     
    ⇒サイドメニューが画像編集モードに変わります。 
  2. [Layout]タブでは、文字列の回りこみ設定、枠線の種類、マージンを設定できます。
    以下は枠線変更の例。
    左から[Drop Shadow]、[Photopaper]、[Inherit from weblog]。

  3. [Image] タブは画像のサイズ設定、リンク設定。
    リンク先の拡大画像のサイズ設定もできました。
    サムネイルの画像サイズも設定できます。編集画面の画像ドラッグよりも微妙な調整をしたければこちらで。

  4. [Effects] タブでは画像にいろいろな効果をつけられます。
    まずは、[Watermark] 効果。
     
    他にもいろいろありますね。

    お気に入りの画像をセピア調にしてみたり。
      
  5. 編集できたら、上の[Save Draft] ボタンで保存。

  6. [Web Layout]>[Web Preview] で投稿した状態のプレビューもできます(ショートカットは、[Shift]+[F11])。
    自動的にブログのレイアウトを読み込んでくれるので便利。

  7. [Publish] ボタンで投稿!!

  8. 投稿後にブログを表示したくなければ、この画面のチェックを外します。

 

おまけ。[Insert]>[Windows Live Map...] で地図を挿入できました。
でも細かい道までは表示できないですね。あと地名表示も英語だなぁ。



[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(1)インストール

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(3)設定について

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(1)インストール

試しに軽く使ってみました。予想以上にいいかもしれません。

WYSIWYG編集がメインで、HTML編集も可能、というのはニュースなどで紹介されている通りでした。
他にも、ブログのURL、ID、パスワードを入力すれば、ブログのカテゴリやCSSを自動的に読み込んでくれる。編集時にはCSSを反映した状態を確認できる。
写真を貼り付けるには、ファイルのドラッグ&ドロップで可能だし、画像のコピー&ペーストでも可能。大きさもマウスドラッグで変更可能。
しかも、これらの操作だけで「変更した大きさのサムネイル+元画像へのリンク」という状態でアップロードできる。
という感じに、思ったより良さげ使い心地。

せっかく使ったんで、使い方などをまとめてみます。
まずは、インストールから起動まで。

  1. インストーラをダウンロードする。
    Windows Live Spaces : Writer Zone
     
  2. ダウンロードした「Writer.msi」を実行してインストールする。
  3. [Next]をクリック。

  4. ブログのURL、ユーザ名、パスワードを入力して、[Next]をクリック。

  5. (ブログ情報を自動的に読み込み・・・)

  6. 読み込んだブログ情報が表示されるので、確認して[Finish]。
     
  7. [スタート]メニューに登録されているので、起動。
  8. WYSIWYG形式で編集。
     
  9. HTML編集もできました。
     

導入まではこんな感じでしょうか。
以上、実際にWindows Live Writerを使って書いてみました。

ちなみに使い方についてはこちら。

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(3)設定について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

[ツール] ブログ編集ツール「Windows Live Writer Beta版」

ITmedia News:MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース
米Microsoftは8月11日、ブログ作成アプリケーション「Windows Live Writer」のβ版をリリースした。
WriterはWYSIWYG形式でブログのエントリを作成・編集できるデスクトップアプリケーション。Windows Live SpacesやBlogger、LiveJournal、TypePad、WordPressなどのブログサービスに対応する。
WYSIWYG形式での編集のほか、HTMLのソースを編集したり、Webプレビューモードも利用できる。

フリーのブログクライアントで、HTML編集もできるのは珍しいんじゃないでしょうか。
WYSIWYGモードだけだと、単なるテキスト入力+画像貼り付け+簡単な表の作成くらいなら便利なんですが、細かい位置あわせや表現ができなくて不便なんですよね。
かといって、ココログのHTML編集もクセがあって使いにくいし。
これはTypePadに対応しているようなので、ココログでも使えるでしょう。おそらく。

(2006.08.19追記) ココログでもサクサク使えています。

ダウンロードはこちらから。  - 雪と猫とコンピュータ

Windows Live Spaces : Writer Zone

2006-08-18_WindowsLiveWriter.jpg

【関連記事】
[Tools] Blog投稿クライアント BlogWrite - 雪と猫とコンピュータ

[Tools] Blog編集・投稿ツール ubicast Blogger - 雪と猫とコンピュータ
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(1)インストール
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工 - 雪と猫とコンピュータ
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について - 雪と猫とコンピュータ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)