« [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い | トップページ | [健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10 »

2008年6月20日 (金)

[ツール] ブログ記事の目次作成サービス - MoKuJi

ネットで見つけたブログを読んでいて、そのブログ内の関連記事をもう少し見たい、でも見つからない!!ということはありませんか?

ブログは基本的に1つずつの記事を時系列に羅列して記録していく作りなので、「関連記事」のリンクを作るには、タグを上手く分類して記事作成時に適切にタグ付けするか、手作業で各記事ごとの関連記事のリンクを記事内に張っておく、なんて方法しかありません。
タイトルや本文を解析して、自動的に関連記事リンクを生成するモジュールがあればいいんですが、そんな機能を標準で使えるブログサービスはおそらくないでしょう(記事投稿時のサーバ負荷がかなりかかるはずなので)。

そういう欲しいけれど見あたらなかった機能を実現できそうな「MoKuJi」というWebサービスが始まりました。
現時点では、ブログの記事内容とタイトルを解析して、自動的に分類してくれるサービス、のようです。
まだα版とのことなので、これから色々と機能追加されるのでは、と楽しみなサービスです。

ちなみに、当ブログの目次を作成するとこんな風になりました。

MoKuJi - 雪と猫とコンピュータ

んー、トップページの記事しか出てこないですね。
時間がたてば、過去の記事まで拾ってくれるかな。

 

|

« [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い | トップページ | [健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41596443

この記事へのトラックバック一覧です: [ツール] ブログ記事の目次作成サービス - MoKuJi:

« [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い | トップページ | [健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10 »