« [Windows] Microsoft公式のXP用「メイリオ」フォントが公開 | トップページ | [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い »

2008年6月12日 (木)

[携帯] iPhoneはおサイフケータイ使えない・・・?!!

先日、iPhoneがソフトバンクから発売されることが発表されました。
iPhoneは簡単に言えば、iPod touchに電話機能が付いたもの。
既存の携帯電話はボタン入力しかできないのに比べ、ユーザーインターフェースのレベルが違う、次元の違う端末(この夏のモデルではそれに対抗できるかな?という端末もありますが)。
「携帯はボタン入力しかできないから使いにくい」というタイプの人には魅力的な端末です。

でも、意外なところで弱点が発覚。
そう。おサイフケータイには対応していないこと。

おサイフケータイは一度使い始めると、便利すぎて手放せない機能です。
電車にJRを使っている人なら、携帯だけで定期券+キップ購入が自動でできてしまいます。
JRじゃなくても、EdyやiD、QuickPayなどを使えば、コンビニを始め色々なお店で携帯さえあれば支払いできて便利な上に、ポイントの形でキャッシュバックされてお得。
使い方を覚えて、使えるお店が自分の生活圏内にあれば、もう手放せません。

そんなおサイフケータイがiPhoneでは使えない。
逆に普通の携帯電話なら、最近の機種はどれでも使える機能。

この弱点にAppleはシンプルな回答を用意していました。

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/TQ436JA_2.jpg
Apple+iPhone+Ferica

さすがApple。頭が柔らかい。

しいて言えば、この方法だと1種類のおサイフケータイ(フェリカカード)しか使えないですね。他の携帯電話なら複数のカードを共存できるので、その点を比べると弱いです。
でも、こんなウィットの効いた回答をされてしまうと、参りました!としか言いようがないですね。

|

« [Windows] Microsoft公式のXP用「メイリオ」フォントが公開 | トップページ | [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41515225

この記事へのトラックバック一覧です: [携帯] iPhoneはおサイフケータイ使えない・・・?!!:

« [Windows] Microsoft公式のXP用「メイリオ」フォントが公開 | トップページ | [プロバイダ] 楽天ブロードバンドのADSLがYahoo!BBより安い »