« [Windows] スタートメニューにユーザー名を表示しないようにする方法 | トップページ | [セキュリティ] NHKが公開する動画の著作権保護技術 »

2008年6月 4日 (水)

[Firefox] Googleツールバーが動かない?!

Firefoxを使っていると便利なアドオンを色々と使いたくなります。
そして、時には一部プラグインが競合(コンフリクト)して動作がおかしくなったりします。

そんなわけで先日、仕事用PCのFirefoxが突然起動しなくなりました。
最近新しいアドオンをいくつか増やしたところだったので、冷静にSafeモードで起動して、増やしたアドオンを停止。

  1. [スタート]メニュー>[ファイルメニューを指定して実行]
     
  2. [firefox --safe-mode]を入力して、[OK]ボタン
    Firefox--safe-mode
     
  3. [セーフモードを続ける]をクリック
    Firefox--safe-mode-2
     

これで全てのアドオンが停止した状態で起動できれば、起動できなかった原因はアドオンの競合。最後に追加したアドオンを[無効]に設定して、Firefoxを再起動すればOK。

・・・のはずが起動しません。
仕方ないので、再びセーフモードに入ってさらにアドオンを無効化。でもダメ。もっと無効化。でもダメ・・・を続けていったところ、Googleツールバーを無効化したところで正常に起動しました。

??? Googleツールバーが原因とか聞いたことないぞ?
と不思議に思いながら、Googleツールバーは停止して標準の検索バーでしばらく使っていたんですが、今日、真の原因がわかりました。

競合していたのはアドオンではなくテーマの方だったようで。
Firefox--safe-mode-3

これ。LittleFoxが1.7.xx から最新の1.8.33 にアップデートされていたので、もしやと思いGoogleツールバーを戻したところ、見事に動いてくれました。
そういえば、動かなくなった前日くらいに、LittleFoxのアップデートしてたかなぁ・・・。

アドオン同士の競合だけじゃなく、アドオンとテーマが競合することもあるんだな、と学習した一件でした。

【関連記事】
[Firefox] Firefoxで「正規のWindows確認」をする方法
[Firefox] Firefoxに記憶したIDとパスワードを確認する方法
[Firefox] Googleツールバーが動かない?!
[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた

|

« [Windows] スタートメニューにユーザー名を表示しないようにする方法 | トップページ | [セキュリティ] NHKが公開する動画の著作権保護技術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41426941

この記事へのトラックバック一覧です: [Firefox] Googleツールバーが動かない?!:

« [Windows] スタートメニューにユーザー名を表示しないようにする方法 | トップページ | [セキュリティ] NHKが公開する動画の著作権保護技術 »