« [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2) | トップページ | [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3) »

2008年5月24日 (土)

[動画] 【初音ミク】おやすみのうた【別背景ver】 で泣きそうになった

IT media News で見かけた記事。

ITは、いま:「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳 (1/2) - ITmedia News

記事の内容は、「埋もれた才能がネット経由、ニコニコ経由で花開いた」というもの。
ニコニコ動画をチェックしていると、[歌ってみた]、[演奏してみた]、[踊ってみた]、というタグの動画をアップしたことがキッカケでCD化、着メロ化に繋がった人とかが出てきています。
その中の、[描いてみた] の人のお話。

実際の動画はどんなものかなー、と興味半分で見に行ったところ・・・、正直、聴いていて(見ていて)鳥肌が立ちました。完成度がすごい。
「NHKのみんなのうた採用だな」なんてコメントも流れてたけど、自分としてはそれどころじゃないインパクトがありました。

【ニコニコ動画】【初音ミク】おやすみのうた【別背景ver】

作詞・作曲者、背景作成者とも無償で公開しているものがここまでの完成度になるのは何故なのか。OSS(Open Source Software) もそうですが、組織に縛られないことで、時間・コスト・品質の制限から自由になり、それが逆に完成度をとことんまで突き詰めるモチベーションに繋がっているんでしょうね。
完璧を求めるクリエーターにとっては、こういった「誰にも何にも縛られない場所」こそが最高の発表の舞台なのかもしれません。

そしてもう一つ言えるのは、この作品はニコニコ動画というインフラがあってこそ完成した、ということ。
mixi でも、YouTube でも、その他SNSや動画サイトでも、こういうことは起こりえなかったんじゃないかと思います。

例えばmixi。人と人とが繋がることを強制されるコミュニティ。完璧を求めるクリエーターにとっては、一人の時間が減らされる仕組みがモチベーションの低下に繋がるでしょう。
(作詞・作曲者と背景の人とが直接連絡を取れたのはmixiがあったから、という話も出ていましたが、作品が完成するかどうかとは全く関係ない話です)

YouTubeの場合、動画とコメントが切り離されています。画面は同じだけど、同時に見ることは実質できない。
YouTubeは、単に完成品を公開したいだけなら十分な環境ですが、作品に対する感想のリアルタイム感がニコニコ動画とは大きく違います。

完璧を求めるクリエーターなら、ときにはほんの一部分を何時間もかけて作成・修正することもあると思います。
普通の人が見るとどこが違うのかわからないような修正でも、その人はこだわりたい部分がある。そんな修正。
ニコニコ動画のコメント方式は、その部分をたまたま気に入った人、そういうこだわりにふと気づいた人がリアルタイムに「ここ、いいね」と言える環境があります。
そして、いい作品の最後は賞賛のコメントで埋め尽くされます。
ネット版のライブですね。

このライブ感を知ってしまったクリエーターは、たとえ無償でも、いい作品をもっとアップしたい、というモチベーションに駆られ、さらに完璧を求めた作品を創るんでしょう。
一つの作品を作るのに50時間ぶっ続けで作業、なんて、普通の人にできるものじゃないですよ・・・。
以下は上の作品の背景作成中を動画にしたものです。これだけの細やかな作業をぶっ続けでやり通す集中力は、すごいとしか言いようがありません・・・。

【ニコニコ動画】50時間で描いてみた「おやすみのうた」[メイキング]

こういう作品を見ると、ニコニコ動画に早く投げ銭システムのようなものを実装してもらいたいな、と思いますね。
あとは再生回数に応じて退化が還元されるシステムも(こちらは著作権に引っかかる動画の管理がもっと厳密にできないと難しいでしょうが)、いつか実装されて、世の中に埋もれたクリエーターの才能が開花する様をもっと見てみたい、と切に思います。

|

« [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2) | トップページ | [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41304798

この記事へのトラックバック一覧です: [動画] 【初音ミク】おやすみのうた【別背景ver】 で泣きそうになった:

» 初音ミク [最新注目キーワードの情報サーチブログ]
初音ミクの最新情報・動画・質問集・グッズなどについてまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 06時20分

« [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2) | トップページ | [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3) »