« [セキュリティ] 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト | トップページ | [ツール] メモ帳、日記帳に便利なWebサービス「penzu」 »

2008年5月21日 (水)

[ゲーム] 英語版 人狼ゲーム(Lite) 「Tengaged」

百式で紹介されていたオンラインゲーム。
Tengaged: Big Brother Online multiplayer game

Tengagedで楽しめるゲームのルールはシンプルだ。 まず10人が集まったらゲームスタートである。そして集まった10人でメッセージを交換しあい(まぁ、普通におしゃべりだ)、1日の最後にそれぞれのメッセージを評価しあう。 そしてもっとも周りからの評価が悪かった人が一人、また一人と脱落していき、最後に残った人が勝者、という具合である。

英語版の人狼 Lite版という感じですね。
人狼BBS まとめサイト - FrontPage

人狼の場合、
 ・人チームと狼チームに分かれて、チームで勝敗が決まる
 ・各キャラクタに役割(職種、種族)があり、特殊能力などがある
のような特徴があります。

Tengagedの場合、
 ・勝敗は人単位で決まる
 ・純粋に会話(チャット)のみ。

その分、自分のアピール能力が問われそう。

ふと思ったんですが、会話のみだと、知人同士とか常連同士でやるには都合が悪そうですね。
何回も続けるうちに「犯人にしやすい人」が決まってしまいそう。
プレイのたびにハンドルを変えても、知人なら口調でわかるだろうし。

人狼の場合、チーム対戦+役割の特殊能力が毎回変わることで、常連同士でも楽しくゲームできるし、カードゲームのような形でオフラインで楽しむこともできるシステムなんですが、Tengagedだとここが問題になりそう。

逆に言えば、オンラインの匿名参加者が十分にいるインターネットだからこそ成り立つゲームなのかもしれません。

|

« [セキュリティ] 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト | トップページ | [ツール] メモ帳、日記帳に便利なWebサービス「penzu」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41278924

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム] 英語版 人狼ゲーム(Lite) 「Tengaged」:

» Pegasus VS Me (TheDarkHero817's Deck) [遊戯王まるごとNET]
おかげさまでだんだんアクセス数UPしてます。kikiです。これからも楽しい動画お届けしますのでよろしくです(^^)「Pegasus VS Me (TheDarkHero817's Deck)」今日はこちらお届けです。ではではさっそく、はりきってどうぞ!!いつもありがとです!... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 18時02分

« [セキュリティ] 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト | トップページ | [ツール] メモ帳、日記帳に便利なWebサービス「penzu」 »