« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月30日 (金)

[Windows] スタートメニューにユーザー名を表示しないようにする方法

前の記事に続いて、WindowsXP形式のスタートメニューでユーザー名を表示しないように設定する方法です。
自分一人が使っているPCだったらいいんですが、会社のPCとかでユーザー名が表示されると嫌ですよね。
ログインユーザ名のアルファベット文字列ならまだマシですが、ActiveDirectoryドメインにフルネームが登録されていたりすると、本名がデカデカと表示されてすごくヤな感じ。
なので、この方法でサクッと消してしまいましょう。

  1. テキストエディタ(Notepadなど)を開く。
  2. 以下の内容を入力する。
    Windows Registry Editor Version 5.00

    [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
    "NoUserNameInStartMenu"=dword:00000001
  3. [NoUserName.reg] などのファイル名で保存する。
    (拡張子が .reg なら何でもOKです)
  4. 保存したファイルをダブルクリックで実行する。
  5. 「NoUserName.reg 内の情報をレジストリに保存しますか?」ダイアログで[はい]をクリック
    スタートメニューのユーザ名非表示ダイアログ

他に、OSがWindowsXP Professionalなら、グループポリシーの管理画面(gpedit.msc) でも設定可能です。

スタートメニューのユーザ名非表示-グループポリシー設定

こちらなら他にもスタートメニュー関連の設定を色々変更できますが、設定は全ユーザに反映されます。
個別ユーザ単位に変更したい場合は、上記のようにレジストリ変更になります。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [Windows] デスクトップクリーンアップウィザードを停止する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 「デスクトップの表示」ショートカットの作り方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 便利なWindowsショートカットキーのまとめ
雪と猫とコンピュータ: [Windows] リモートデスクトップの使い方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] イベントログをコマンドラインで確認する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows2000] DOSプロンプトでTab補完を有効にする方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows] XPスタイルでデスクトップに「マイコンピュータ」アイコンを表示する方法

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

[Firefox] Firefoxに記憶したIDとパスワードを確認する方法

インターネットサービスを使っていると、様々なところでID、パスワードの入力が必要になります。
最近のIEやFirefoxでは、このIDやパスワードをブラウザに記憶するよう設定できます。
個人で使っているPCなら、これで半自動的にログインできるよう記憶させて使うこともあるでしょう。

ただ、こうやって入力しないで使っていると、自分で設定したはずなのに特にパスワードを忘れて困ったことはないでしょうか?
IDは自動入力でも表示されて見えるのでまだ大丈夫でも、パスワードは"*****"とアスタリスクで表示されてしまうため、普段から入力していないと忘れてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、Firefoxの設定で確認する方法の紹介です。
本当に全部見えてしまいますので、ご利用は計画的に。

Firefoxパスワード管理-1 1. メニューの[ツール]>[オプション] をクリック
Firefoxパスワード管理-2 2. [セキュリティ]タブ>[パスワードを表示]ボタンをクリック
Firefoxパスワード管理-3 3. 保存されているサイトとユーザ名の一覧が表示されます。ここで [パスワードを表示]ボタンをクリック
Firefoxパスワード管理-4 4. 確認画面で[はい]
Firefoxパスワード管理-5 5. 一覧にパスワードが表示されます


【関連記事】
[Firefox] Firefoxで「正規のWindows確認」をする方法
[Firefox] Googleツールバーが動かない?!
[Firefox] Firefoxに記憶したIDとパスワードを確認する方法
[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

[Windows] XPスタイルでデスクトップに「マイコンピュータ」アイコンを表示する方法

WindowsXP以降、デフォルトの設定では「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「マイネットワーク」などのアイコンがデスクトップに表示されなくなりました。
デスクトップのアイコンを減らすと、システムのメモリ使用量が減るのでOSが安定する・・・というのは搭載メモリが少なかった頃の話。
もちろん、今でもデスクトップのアイコンは少ない方がいいんですが、「マイコンピュータ」と「マイドキュメント」はないと困る。

というわけで、WindowsXPでこれらのアイコンをデスクトップ表示する方法を、かなり今さらな感じですが紹介です。
Windows2003でも方法は確か同じです。
(Vistaは個人的にいらない子なんで知りませんw)

デスクトップアイコン表示-1 1. デスクトップで右クリック>[プロパティ] を選択
デスクトップアイコン表示-2

2. [デスクトップ]タブを選択
3. [デスクトップのカスタマイズ] ボタンをクリック

デスクトップアイコン表示-3

4. [全般]タブを選択
5. [デスクトップアイコン]欄で、お好みのチェックボックスにチェックを入れる



あとは、スタートメニューをWindows2000形式に戻す、という方法もありますね。でも、「スタートメニューはXP形式の方が良いけど、デスクトップにアイコンは欲しい」という場合はこの方法になります。

 

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [Windows] デスクトップクリーンアップウィザードを停止する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 「デスクトップの表示」ショートカットの作り方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 便利なWindowsショートカットキーのまとめ
雪と猫とコンピュータ: [Windows] リモートデスクトップの使い方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] イベントログをコマンドラインで確認する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows2000] DOSプロンプトでTab補完を有効にする方法

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

[携帯] 株ケータイ Softbank 920SH YK レンタルサービス

昨年末・今年初めあたりから始まった携帯電話会社の料金プラン方式変更が相次いでいました。
これは総務省の「販売代理店にマージン払って売りさばくビジネスモデルを変えるべし」「その分をユーザの月額料金、通話・通信料金に還元すべし」という意向に従ったもの。
結果、これまでの携帯電話価格は携帯キャリアからのマージン分値引きされていたものがなくなり、店頭で目に見える価格はかなり高くなってしまいました。

携帯キャリアの言い分では、「端末を定価で買えば月額料金がかなり安くなり、初期費用を減らすなら分割払いも可能。もしくは2年契約なら初期費用も月額もお得ですよ」ってところでしょうが、結局ユーザが月々に必要な費用は下がっていないという巧妙なプランの数々。お見事です。

そんなわけで、機種変更も気軽にできなくなった今日この頃ですが、SBIマネーワールドの企画でSoftbank端末の無料レンタルサービスを行っているようです。

SBIマネーワールド プレミアム企画 株ケータイ Softbank 920SH YK レンタルサービス

携帯電話メーカーとしては、各キャリアで人気のシャープ製端末なので、なかなかお得なサービスではないでしょうか。
ただ、使える内容には多少制約があるようですが、使用料金は格安。
端末の特徴「Eトレードの取引が携帯で簡単にできる!」というのに興味のある方はもちろん、Softbank端末を試すのにもいいんじゃないかと思います。
私は後者の理由で既に申込済みですw

株ケータイレンタルサービス

5/24(土)の晩に酔った勢いで申し込み、翌日の昼に確認の電話(配達時間指定について。指定なしなら電話なし?)、そして5/26(月)に発送で、6/1(日)に到着。対応が早すぎて驚きました。役所とか病院とか、爪の垢を煎じて飲ませてもらいなさい。
ちなみに、5/26発送⇒6/1到着という間隔はSoftbank側の配慮で、月の途中で届いても1ヶ月分課金されるシステムだからだと思います。日曜なら受け取りに都合いいですし、ちょうど良かったです。

さてさて、使い勝手はどんなものでしょうか。携帯が届いたらレポートいたしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

[ツール] Research Artisanで人気記事ランキングを表示してみる

Research Artisanのアクセス解析サービスを使っていると、「最近1ヶ月でアクセスの多かった記事のランキングを表示」なんて機能が使えます。
結果はこんな感じでした。

Windows Tips系が強いですね。
そんな中、異彩を放ってるのが「ブリス」記事。
確かに液晶画面とか携帯の表面とかをツルツル、ピカピカにできる便利グッズなんですが、このリストの中ではかなり浮いてますよね・・・。

(追記)
リスト表示に<ul>,<li> タグを使うようになってますね。
インデントを調整しないと表示バランスが悪いな。
でも直すにはCSSカスタマイズ・・・? うー、めんどくさいなー。
ホント、画面レイアウトに気をつかった見栄えのいいサイトの管理者さんは偉いと思います。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Research Artisanで人気記事ランキングを表示してみる
雪と猫とコンピュータ: [ツール] ResearchArtisanを使ってサイト内ランキング表示
雪と猫とコンピュータ: [ツール] おすすめアクセス解析サービス6種の紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (4)

健康管理のため、自分の歩数を知りたいと思い、オムロンのHJ-710ITを購入して使用中なんですが、

雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)

の商品を見るととても魅力的。
我慢できず、健身計画2 歩数計セット 注文しちゃいました・・・。

コナミスポーツonline注文履歴

実際の商品はこのように、歩数計単体と、ソフトと歩数計のセット販売の2種類があり、当然のことながらセット版を注文。さらに、10,000円以上で送料無料とのことで、何だかよくわからない健康グッズまでまとめて注文。「唇と舌の筋肉を鍛えられる」らしいですよ・・・。


健身計画2 歩数計セット


コンビウェルネス ラビリントレーナー

さて、注文したからには届くのが楽しみですね。
2つの歩数計を持ち歩いて、比較してみようかな。
歩数計、管理ソフトともに、どんな違いがあるのか興味深いですよね。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (4)
[健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10
[健康] 仕事帰りに「点滴バー」
[健康] サプリメントで効率よく健康管理しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

[ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)

引き続き、Yahoo!インターネット検定のご紹介。

このサービスも開始当初は「インターネット利用者スキル診断」とか「タイピングスキル診断」のような簡単な検定だったんですが、いつの間にか内容が充実してきています。

中でも今回は、企業で働くビジネスマン向けの検定をピックアップしてみました。
どれもビジネスマンとしては基礎知識。
とは言いつつ、本当に理解してる?と聞かれると自身のない分野もあったりするでしょう。
どれもここ数年、各企業でビジネスマンの基礎知識として身につけることを求められている内容ばかりです。
「これはちょっと自信ないかも」という部分があればチャレンジしてみてはいかがでしょう?

Yahoo!インターネット検定 - 知的財産Web検定
Yahoo!インターネット検定 - 個人情報保護法実力診断の概要
Yahoo!インターネット検定 - コンプライアンス検定

あなたが会社で部課長クラス、リーダークラスの方なら、メンバーのビジネス基礎体力を底上げするのに全員で受講する、なんていうのも良いかもしれませんね。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] YouTubeプレーヤーを貼ってみる

今さらながら、YouTubeをブログで再生するテスト。
面白い動画を公開してる人を見つけたんで、その人の動画リストを読み込んで再生できるようになっているはず。
さて、ちゃんと表示されるんでしょうか。

YouTubeプレーヤーが出てこなかったら悲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)

Yahoo! をうろうろしていて見つけた面白いサービスのご紹介。
ブログとかmixiで日記を書いたり、旅行の思い出を残すのにデジカメはとても便利です。
でも、いざ使ってみると思った通りの写真が撮れないもの。
ピント・フォーカスが合わない、どうしても手ぶれする、撮影後の色が思った通りに出ない、などなど・・・。

これには原因が2つ考えられます。

  1. デジカメでどう設定すれば思い通りに撮れるか、わからない
  2. デジカメでどんな設定方法があるのか、わからない
  3. 使っているデジカメの設定方法がわからない

この中で、3. はデジカメのマニュアルを読まなきゃ仕方ないんですが、1.と2.はYahoo!の検定と解説ページで解決できるかもしれません。

Yahoo!インターネット検定 - デジカメエキスパート
Yahoo!デジカメエキスパート無料キャンペーン

一般的なデジカメで設定できるピント・フォーカスの合わせ方、手ぶれの原因、撮影色の合わせ方、見栄えのいい構図の作り方、目で見た景色と撮影結果がなぜ違うのか、撮影に必要な明るさ、などなど、デジカメを使うときに役に立つノウハウが色々紹介されています。
しかも今なら無料で確認テストまで受けられるとのこと。

Yahoo!インターネット検定は基本的に、初級編のみ無料で、その先は有料、というシステムなので、受けるなら今がチャンスでしょう。
無料期間は2008/06/29 までとのこと。
デジカメでもっと見栄えのいい写真を残したい人ならオススメのサービスです。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(1)
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Yahoo!検定を使ってネットで資格を取得しよう(2)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

[健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)

現在使っている歩数計はオムロンのHJ-710ITという機種です。

が、調べてみたところ、他にも良さそうな歩数計があるんですね・・・。
歩数計・体組成計の情報をPC連携できるのはもちろん、TVでも見ることができたり、コナミスポーツクラブを使っていれば、ここのデータとも連携して自分にあったプログラムを組めるというサービス。

健身MAP - コナミスポーツクラブ

価格はHJ-710ITより少し高めですが、PC連携ツールの内容もその分充実してそうな気配。
本体も小さめだし、PC接続にUSBケーブルが不要。
ヤバイ・・・買ってしまいそうな気がする・・・。


健身計画2 歩数計セット


イーウォーキーライフ2 (Black)

イーウォーキーライフ2 (White)

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (4)
[健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10
[健康] 仕事帰りに「点滴バー」
[健康] サプリメントで効率よく健康管理しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[動画] 【初音ミク】おやすみのうた【別背景ver】 で泣きそうになった

IT media News で見かけた記事。

ITは、いま:「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳 (1/2) - ITmedia News

記事の内容は、「埋もれた才能がネット経由、ニコニコ経由で花開いた」というもの。
ニコニコ動画をチェックしていると、[歌ってみた]、[演奏してみた]、[踊ってみた]、というタグの動画をアップしたことがキッカケでCD化、着メロ化に繋がった人とかが出てきています。
その中の、[描いてみた] の人のお話。

実際の動画はどんなものかなー、と興味半分で見に行ったところ・・・、正直、聴いていて(見ていて)鳥肌が立ちました。完成度がすごい。
「NHKのみんなのうた採用だな」なんてコメントも流れてたけど、自分としてはそれどころじゃないインパクトがありました。

【ニコニコ動画】【初音ミク】おやすみのうた【別背景ver】

作詞・作曲者、背景作成者とも無償で公開しているものがここまでの完成度になるのは何故なのか。OSS(Open Source Software) もそうですが、組織に縛られないことで、時間・コスト・品質の制限から自由になり、それが逆に完成度をとことんまで突き詰めるモチベーションに繋がっているんでしょうね。
完璧を求めるクリエーターにとっては、こういった「誰にも何にも縛られない場所」こそが最高の発表の舞台なのかもしれません。

そしてもう一つ言えるのは、この作品はニコニコ動画というインフラがあってこそ完成した、ということ。
mixi でも、YouTube でも、その他SNSや動画サイトでも、こういうことは起こりえなかったんじゃないかと思います。

例えばmixi。人と人とが繋がることを強制されるコミュニティ。完璧を求めるクリエーターにとっては、一人の時間が減らされる仕組みがモチベーションの低下に繋がるでしょう。
(作詞・作曲者と背景の人とが直接連絡を取れたのはmixiがあったから、という話も出ていましたが、作品が完成するかどうかとは全く関係ない話です)

YouTubeの場合、動画とコメントが切り離されています。画面は同じだけど、同時に見ることは実質できない。
YouTubeは、単に完成品を公開したいだけなら十分な環境ですが、作品に対する感想のリアルタイム感がニコニコ動画とは大きく違います。

完璧を求めるクリエーターなら、ときにはほんの一部分を何時間もかけて作成・修正することもあると思います。
普通の人が見るとどこが違うのかわからないような修正でも、その人はこだわりたい部分がある。そんな修正。
ニコニコ動画のコメント方式は、その部分をたまたま気に入った人、そういうこだわりにふと気づいた人がリアルタイムに「ここ、いいね」と言える環境があります。
そして、いい作品の最後は賞賛のコメントで埋め尽くされます。
ネット版のライブですね。

このライブ感を知ってしまったクリエーターは、たとえ無償でも、いい作品をもっとアップしたい、というモチベーションに駆られ、さらに完璧を求めた作品を創るんでしょう。
一つの作品を作るのに50時間ぶっ続けで作業、なんて、普通の人にできるものじゃないですよ・・・。
以下は上の作品の背景作成中を動画にしたものです。これだけの細やかな作業をぶっ続けでやり通す集中力は、すごいとしか言いようがありません・・・。

【ニコニコ動画】50時間で描いてみた「おやすみのうた」[メイキング]

こういう作品を見ると、ニコニコ動画に早く投げ銭システムのようなものを実装してもらいたいな、と思いますね。
あとは再生回数に応じて退化が還元されるシステムも(こちらは著作権に引っかかる動画の管理がもっと厳密にできないと難しいでしょうが)、いつか実装されて、世の中に埋もれたクリエーターの才能が開花する様をもっと見てみたい、と切に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2)

以前、歩数計を購入した記事を書きました。
使い始めてからそろそろ2週間。使ってみた感触をレビューしてみます。

雪と猫とコンピュータ: [グッズ] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)

まず本体の大きさ。
面積も高さもはタバコの箱や携帯電話の半分くらい。
男性ならポッケに入れてしまえば、邪魔になりません。
歩数計とタバコ箱
カバンに入れても計測可能らしいので、服に入る場所がなくても大丈夫。
また、ストラップとクリップがついているので、落とす心配もなし。
使いやすい大きさ・形になっています。

次に歩数記録機能。
初めに自分の性別、歩幅、体重を登録すれば、歩数から「歩いた距離」「消費カロリー」まで自動計算してくれます。
この記録は14日分残っているので、「そういえば一昨日どれくらい歩いたかなぁ?」というときでも安心です。

そして一番の売りがPC連携機能。これはかなり気合い入ってます。

  1. 日間集計画面
    BI-LINK-日間集計
    この日は9時台に出勤して、16時台に食事、19時台に帰宅。
    帰宅前に夕食を買いに移動した分、朝より歩数が多くなってますね。

  2. 週間集計画面
    BI-LINK-週間集計
    週間の画面はこのようになります。
    月曜は昼食を最寄りじゃない店で済ませたので少し多め、
    火曜は自席から全然動かなかった(気がついたら夕方でした^^;)ので少なめ、
    水曜は社外に出るときに早めのペースで歩いたので「しっかり歩数」がついてますね。

  3. 月間集計画面
    BI-LINK-月間集計
    月間の画面はこの通り。
    土曜は散歩に出かけたときにウォーキングを意識して歩いたんで、
    「しっかり歩数」がついてますね。

  4. 累計画面
    BI-LINK-累計画面
    そして累計画面では記録された総歩数と、1日当たり歩数のランキングを見ることができます。
    最高で1日6,000歩弱。ちょっと少ないかもしれませんね。
    もう少し歩くことを意識しなきゃ。

【購入前の価格比較】
【カカクコム】Walking style HJ-710IT の価格比較
【楽天市場】HJ-710IT の検索結果

【購入したお店】
い~でじ!!楽天市場店

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (4)
[健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10
[健康] 仕事帰りに「点滴バー」
[健康] サプリメントで効率よく健康管理しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

[ゲーム] 店舗経営シミュレーション レミュオールの錬金術師DS

フリーゲームではとても有名な店舗経営シミュレーション「レミュオールの錬金術師」がNintendoDS版で発売されるそうです。発売日は2008/07/31。これは買うしかないですね。

レミュオールの錬金術師 - ゲームレビュー - Vector GAMES

どんなゲームかご存じない方は、まずPCのフリー版をオススメします。
簡単操作でお店を運営。ゲームを進めるごとに仕入れられる商品が増え、お店に来る人も増え、様々なイベントが発生します。
このバランスが絶妙で、やり始めると止まりません。

特に楽しいのが、素材を集めて合成する商品開発。
適当に合成すればそれなりの商品しかできず余計な在庫を抱えることになりますが、意外な素材の組み合わせで人気商品ができて一気に儲かるお店になったりします。

そうやってお店が大きくなっていくと、毎月の優良店舗ランキングで全種別制覇を目指したり、お金に余裕ができてきたら合成した商品履歴のコンプリートを目指したり、続けるうちにやりたいことが次々と出てきて止められません。

それでフリー版をやり尽くしたら、次はシェアウェア版
さらに追加のレア商品や、レアイベントが色々と用意されています。

今回発売されるDS版はどんな新要素が用意されているんでしょうか?
少なくとも、「持ち歩いていつでもできる」「タッチペンで軽快操作」というだけでも、やりこみ系ゲームとしては買う価値ありそうですね。

 

【DS】レミュオールの錬金術師 - 楽天ブックス
【DS】レミュオールの錬金術師 - ゲオEショップ
【DS】レミュオールの錬金術師 - いーでじ!!楽天市場ゲーム館

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

[ツール] kmタクシーのMyTaxiサービス

最近、タクシーを利用したときに便利そうなサービスを見つけました。

kmタクシー【km MyTaxi・マイタクシー】 <国際自動車株式会社>

 

このサービスに登録すると、

  • 自分専用の磁気カード発行
  • カードに行き先を4カ所登録できる
    ⇒「自宅」から「行き先2」まで、のように頼むだけでOK
    ⇒乗車したら磁気カードを渡せば、登録先までお手軽移動
    ⇒登録した場所に配車を依頼することもできる
  • 24時間対応のコールセンターで配車受付
  • 会員専用ダイヤルに登録電話番号からかければ自動で会員情報を認識
  • 禁煙車希望、英語を話すドライバー希望、という項目もあり
  • 玄関お迎え、乗降サポート(要介護者サポート)も可能
  • 乗車・降車時のドアサービスもあり(ドアサービス不要、も可能)
  • 支払いはクレジットカード可能(メジャーなものは網羅)
  • Suica/PASMO/ICOCAでの支払いも可能

というサービスが無料で受けられます。
さらに、次のようなメリットもあります。

  • 全車に読書灯を完備
  • マナーの良いドライバー
    ⇒何回か利用した感じで、他社に比べ落ち着いた雰囲気でした
    ⇒雰囲気だけでなく、運転も丁寧でした
  • 全ドライバーが救命講習受講済み

ただ、同じkmタクシーでも神奈川県のものはこの磁気カードを使えないとのこと。
なので神奈川県から乗車する場合、電話で配車依頼することになりそう。
(このあたり、詳細は未確認です)

それにしても、東京都内で仕事していて、しばしばタクシーを使う人なら便利なサービスですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

[ツール] メモ帳、日記帳に便利なWebサービス「penzu」

百式で面白そうなオンラインサービスが紹介されてました。

ノート感覚で気軽にメモや日記が書ける『Penzu』 | 100SHIKI.COM
Penzu : Free Private Journal and Diary

どんなものかと自分でも使ってみました。

1.日本語でも入力可能。動作も軽快。
20080521_Penzuスクリーンショット.jpg

2.画像を挿入することも可能。画像部分にポインタを合わせるとこんな風にポップアップ。
20080521_Penzuスクリーンショット2.jpg

3.書いたテキストは[MY ENTRIES]で一覧可能。
20080521_Penzuスクリーンショット3.jpg

4.検索ボックスで検索も可能。日本語でも検索できました。
20080521_Penzuスクリーンショット4.jpg

機能がシンプルで使いやすい。
でも例えば日記を書くなら必要な機能は揃ってます。
検索可能な日記帳ですね。
個人用アイデアノートなんて使い方もできそうです。

あとは、検索結果の本文抜粋表示とか、メールからの投稿機能とか、カテゴリ分け・タグ付け機能とかが欲し・・・くなったらブログですね。
でもブログだと表示がちょっと重いところが多いんですよねー。
このpenzuの軽快さは書く負担が少なくて魅力的です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲーム] 英語版 人狼ゲーム(Lite) 「Tengaged」

百式で紹介されていたオンラインゲーム。
Tengaged: Big Brother Online multiplayer game

Tengagedで楽しめるゲームのルールはシンプルだ。 まず10人が集まったらゲームスタートである。そして集まった10人でメッセージを交換しあい(まぁ、普通におしゃべりだ)、1日の最後にそれぞれのメッセージを評価しあう。 そしてもっとも周りからの評価が悪かった人が一人、また一人と脱落していき、最後に残った人が勝者、という具合である。

英語版の人狼 Lite版という感じですね。
人狼BBS まとめサイト - FrontPage

人狼の場合、
 ・人チームと狼チームに分かれて、チームで勝敗が決まる
 ・各キャラクタに役割(職種、種族)があり、特殊能力などがある
のような特徴があります。

Tengagedの場合、
 ・勝敗は人単位で決まる
 ・純粋に会話(チャット)のみ。

その分、自分のアピール能力が問われそう。

ふと思ったんですが、会話のみだと、知人同士とか常連同士でやるには都合が悪そうですね。
何回も続けるうちに「犯人にしやすい人」が決まってしまいそう。
プレイのたびにハンドルを変えても、知人なら口調でわかるだろうし。

人狼の場合、チーム対戦+役割の特殊能力が毎回変わることで、常連同士でも楽しくゲームできるし、カードゲームのような形でオフラインで楽しむこともできるシステムなんですが、Tengagedだとここが問題になりそう。

逆に言えば、オンラインの匿名参加者が十分にいるインターネットだからこそ成り立つゲームなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月20日 (火)

[セキュリティ] 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト

アンチウィルスソフトでは定評のあるNOD32の上位版がリリースされました。
メールアドレスの登録で、1年間の体験版がダウンロードできるようです。

イーセット スマート セキュリティ | 検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト

他に現在、フリーで使用できるアンチウィルスソフトといえば、
avast! 4 Home Edition ダウンロード
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 ダウンロード
Free Antivirus - BitDefender Free Edition
 ⇒[日本語対応] BitDefender Free Edition - アルテックDownload

あたりですが、動作の軽さと検出度はどの程度なんでしょうか。
あと、体験版が1年間というのは注意ですね。


【関連記事】
[セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフトランキング - 雪と猫とコンピュータ
[セキュリティ] 「Winnyを使わない」だけでは終わらない - 雪と猫とコンピュータ
常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[雑誌] プログラミングを始めたい人にオススメ本

プログラミングなるものをしてみたい。でも何から始めればいいかわからない。
そんなとき、XAMPPをインストールすれば環境は一通り整います。
でも、具体的に何をするかで困りがち。

そんなときにこんな雑誌はどうでしょうか?
WEB+DB pressも日経ソフトウェアも、プログラマー向け雑誌の大御所です。
その雑誌の総集編。どちらも過去の記事をPDF化したCD-ROMが付いています。

XAMPP環境が動いて、ちょっとやってみたいことが出てきたとき、
参考になるサンプルソースは、この2冊(CD-ROM2枚?)があればOKでしょう。

現時点での総集編ムックではとてもオススメの2冊です。

20080520_QR-Web+DB press総集編(1ー36).jpg
Web+DB press総集編(1ー36)

20080520_QR-プログラミングまるごとパック(2007).jpg
プログラミングまるごとパック(2007)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

[雑記] Exciteブログでブログ投稿ツールは使えない?

ということが気になる今日この頃。
友人に投稿ツールを勧めたものの、Exciteブログを使っていて対応しているツールが見あたらないんですよ。これが。
ヘルプページを見てもXML-RPCエンドポイントなんて項目は見あたらない。
大手ブログなのにそれはないだろう、ホントかなぁ。

と気になったので軽くGoogle先生に聞いてみました。

[観] exciteブログ、独自のXML-RPC API を実装!?
液漏れblog: 業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC
Blogger開発記: exciteブログへの対応について

2004年11月時点でExciteブログ側では対応していた(?)こともあったようですね。
でも業界標準を無視した実装にブロガーが反発。かつ使える投稿ツールが実質ubicast Bloggerのみ(+BlogWriteも予定)な状態になり、その他のツール作者やユーザは「そんなもん使うか」な状態になり、APIは活用されず。
APIを公開するコストが勿体ない状態になってしまってフェードアウトした、といった感じだったんでしょうか。

今となっては、MicrosoftがWindowsLiveWriter日本語版を正式公開していたり、GoogleのBloggerユーザならFirefoxプラグインを使って「閲覧中ページについて直接Blogに投稿」なんてことをできるようになっていたりします。
また、WebサービスAPIを次々と公開しているサービス=先進的、公開しないサイト=イマイチ、な雰囲気もあるので、ExciteブログがAPI経由でブログ更新できないのは結構な大手なので、意外な一件でした。

ちなみにWebAPI公開はトラフィック見積もりが普通のサイトより難しいので(クソ重い動的ページをたくさん公開するようなものですから)、大手ほど対応が難しい、というのはあるでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた

最近、Windowsで動作するIE以外のブラウザが元気ですね。
アクセス解析を見ていると、もちろん一番多いのはIEです。
ただ、IE7じゃなくてIE6がトップ。
続いてFirefoxが着々と増えてきていて、Operaは少々、という感じです。

自分の使用状況を思い返してみると、ほぼFirefoxのみ。
IE必須のサイトのみIEで表示(使いたくねぇと思いながら)。
たまに複数ブラウザを起動しておきたいときにはOperaを使用、という感じです。

そんな中、最近Safariを使ってみたところ、予想外に使えそう。
起動も表示も速く、独自エンジンのフォントスムージングで表示がキレイ。
(ちょっと文字が太すぎる感じですが、これは好みの問題でしょう)

いい機会なので、現在(2008.05)の有力ブラウザをまとめてみました。
β版とかその他タブブラウザ(Sleipnir, Lunascape, Donut系など)は含みません。

ブラウザ名 Version 追加Plugin 起動 表示 個人的な所感
IE 7.0 IE7Pro,Skype 遅い 遅い IE6でいい。新機能使わないし、とにかく重い
Firefox 2.0.0.14 アドオン18個 遅い 速い メイン使用。メモリ占有量多めだが使いやすい
Opera 9.2.7 なし 普通 速い メモリ占有多め?Swap後の戻りが檄遅
Safari 3.1.1 なし 速い 速い 軽く使った感じ、反応良し。表示もキレイ


こうやって比較すると、Safariの軽快さが目立ちますね。
おそらく、今風(Web2.0系?)サイトの表示をターゲットに新しく作ったんでしょう。サクサク動く感じが心地いいです。余計なプラグインがないのも軽さ重視ならポイントです。
問題があるとすれば、各サイトの対応状況でしょうか。たぶんSafariの表示まで確認済みのサイトは少ないでしょう。最近出たブラウザですし。

Operaはメインブラウザにしてしまえば軽快なんですが、マイナーなので対応してないサイトが多そうなのが難点。じっくり使ってないのでどれほど困るかは不明ですが、表示が崩れるサイトは結構多いんじゃないかと。表示確認という意味ではOperaまで厳密に確認する余裕のあるサイトは少ないでしょう。

Firefoxは安定して使えます。起動が遅いのは多分アドオンが多いせい。
初回起動さえ我慢すればあとはサクサク。アドオンを絞ればさらに少し速くなるでしょう。(便利なアドオンが多いんでなかなか削除できないんですが・・・)
また、IEに対抗できる有力ブラウザということで、表示に困るサイトがほとんどない(今時Firefox対応してないサイトは逆に使えないサイトでしょうし)、というのも安心できるポイントですね。

私の場合はこんな感じでしたが、皆さんの使用状況は如何でしょうか?
思い切って新しいブラウザに乗り換えて見ると、今まで我慢してた「もう少し○○だったらいいのに」が解決したりするかもしれませんよ?

【関連記事】
[Firefox] Firefoxで「正規のWindows確認」をする方法
[Firefox] Googleツールバーが動かない?!
[Firefox] Firefoxに記憶したIDとパスワードを確認する方法
[ツール] Windowsブラウザ(IE/Firefox/Opera/Safari)を比較してみた
Ascii.jp - 速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] 競馬通ポータブル for PSP

プレイステーション・ポータブル向けの競馬総合ツールが発売されるらしい。
競馬好きのPSPユーザにはオススメの嬉しいソフト。
詳細なデータを駆使して競馬予想するタイプにはたまらないですね。

  1. 22年分のJRA公式データを収録
  2. 収録されている競走馬は121,089頭、レース数は75,008レース
  3. 競走馬、騎手、調教師、種牡馬ごとの検索機能
  4. オリジナルの理論に基づいた買い目予想
  5. 50,000題の競馬クイズ「競馬通検定」が収録
  6. 「収支計算」機能で、一日ごとの収支や自分の競馬成績を確認

あとはネット経由で最新情報をアップデートできれば言うことナシ。

【参考リンク】
マイコミ『競馬通ポータブル』 | ホビー | マイコミジャーナル
MYCOM GAME WEB 競馬 for PSP
【楽天市場】競馬通ポータブル の検索結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

[ツール] 動画編集ソフト LoiLoScopeがすごい!!

IPA未踏ソフトウェア事業から出てきた動画編集ソフトがすごそう。
動画編集といえば、フリーならMicrosoftのWindowsムービーメーカー、製品ならAdobeのPremier でお決まりでしたが、そこに殴り込みをかけられそうな雰囲気です。

YouTubeにアップされている紹介動画はこちら。

現在、β版の登録を開始しているようです。
LoiLo inc ⇒ β版登録ページ

紹介サイト
Geekなぺーじ : ビデオ編集ソフトLoiLoScopeが斬新過ぎる

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

[雑記] 日本でサマータイム導入・・・?

asahi.com:夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ - 暮らし

  • 時計の針を進めることで、夏季の日中時間を有効活用してエネルギー消費量を抑える
  • 同時に国民の環境問題に対する意識を高める狙い
     

来年夏に日本でもサマータイム(夏時間)制度が導入されるかも - GIGAZINE 

  • 「経済が活性化する」という目的で前回は導入が画策されたものの見送られ
  • 今回は「環境問題」ということで再び出てきた
     

日本政府も官僚も、本当にコスト意識が全くないようで。 困ったもんですね。
以下にサマータイムが無意味な理由を示します。
議論する自体が時間の無駄ですね。
 

  1. 「経済が活性化する」
    ⇒システムの対応コストが莫大にかかる=IT業界が活性化する?
     ⇒本来対応すべき「業務の効率化」より先にサマータイム対応が必要になります
     ⇒サマータイムがない状態に比べて業務効率化が遅れる分、根本的には非活性化します
    ⇒一般企業ならサマータイム対応コストは無駄。本業の足を引っ張るだけで活性化とは言いません
    ⇒官公庁なら予算消費できるからいいんでしょうか。元は税金。自分のお金じゃないし
     
  2. 「環境問題」
    ⇒夏の日照時間を有効活用できるのは緯度の高い国。日本には関係ありません
    ⇒サマータイムへのシステム対応で労働時間が増えて電気代は増加します
     ⇒これはIT業界に限りません。業務をIT化している全業種が影響を受けます
    ⇒システム導入後もサマータイム前後の対応で無駄な労働が増加します
     ⇒労働時間増加=電気消費量増加。CO2排出量はもちろん増加します
     
  3. サマータイムの効果
    ⇒まず初めに官公庁全体で実行して、メリット・デメリットを公開してください
    ⇒もちろん公開内容は具体的に数値化してください
    ⇒そして、一般企業に適用しても確実にメリットがあることを証明してください
     

以上。日本でサマータイムを導入しても、実のある経済活性化は見込めないし、環境問題対策にもなりません。こんなこと議論すること自体が時間の無駄です。政府も官僚も、もっと経済対効果の見込める内容に時間を使ってください。この程度のことで「仕事してる」つもりになってる国や官僚に税金を払うのは馬鹿馬鹿しくなりますね。

 

ちなみに今回は自民党が推進派な雰囲気ですが、民主党はどうなんでしょう?

  • 民主党もサマータイム推進派
    ⇒日本は自民も民主も支持するに値しない
     
  • 民主党はサマータイム反対派
    ⇒コストメリット・デメリットを試算しての反対なら見込みあり
    ⇒単に与党に反対してるだけなら野党として価値なし
     
  • 民主党は賛成でも反対でもない
    ⇒サマータイムのデメリットを明確に数値化できるなら「仕事してる」と判断できる
    ⇒単なる風見鶏なら野党として役不足
     

今の資本主義経済においては、二大政党がそれぞれにコスト意識を持って行動し、適切な政策を立案・施行できる状態、が理想的だと思います。が、

  • 日本の政党にはコスト意識が感じられない
  • 日本の官僚にはコスト意識がそもそも存在しない
     ⇒完全終身雇用でコストを意識する必要がないのが大きな問題
  • 立案・施行される政策にもコスト意識が足りない
    ⇒立案前までにかかったコストを含めると、施行された政策がプラスに働いたものはどれほどあるのか
    ⇒そもそも各政策単位でコスト計算をできる状態になっているのか

政党も官僚も信用できない状態では、税金にせよ年金にせよ、リターンのない掛け捨て保険(日本国サークルへの会員費)と割り切るしかないんでしょうか。世知辛い世の中ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[グッズ] マグネット付きフック(無印良品)

以前、有楽町の無印で発見した気になるアイテム。

無印良品ネットストア[バッグハンガー約90mm]

20080420151915-無印フック.jpg

S字型(Z字型)のフックで、片方にマグネットが付いてる。
用途としては、机の端にくっつけてカバンとかをぶら下げるんだろうけど、
謎なのは「キャリングポーチが付いてる」ってこと。

持ち歩くものなんだろうか・・・?
女性なら外出時に使いたいことがあるものなんだろうか??

この商品、他の店舗でも売ってるのを2カ所で確認。
かなり小規模な店舗でも置いてたんで、それなりのニーズはある模様。
持ち歩いて、どこで使うんだろう・・・?
解せぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

[グッズ] 高速バス乗り放題キップでケータイ国盗りする?

高速バス 乗り放題きっぷ | 枚数限定2000枚!
北は北海道から南は九州まで、全国の主な高速バスが乗り放題
http://www.kakuyasubus.jp/news/unlimited/index.html

  • 利用期間:6/1~6/30
  • 有効期限:利用期間中の旅行開始日から6日間

20080511_高速バス乗り放題キップ

こんな特別キップが発売されているんですね。

高速バスは安いもので\6,000~高めで\9,800くらいでしょうか?
とすると、3,4回使えば元が取れて、それ以上ならお得なキップ。

ケータイ国盗り合戦 とかやってる人なら欲しくなりそうですね。
でも、6月に6日連続の休みなんて、普通に働いてると取れないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)

注文してた歩数計が届いた~
オムロン|Walking style HJ-710IT

最近気になっていたのが運動不足。
気張って運動しようとは思わないけど、そもそもほとんど歩いてない気がする。自分は一日どれくらい歩いてるんだろう?それで歩数計。

単なる歩数計だと安いけど、PC連携かネット連携できないと記録を見直す楽しみがないので、連携機能は必須。
iPod nanoとNike+で歩数管理ってのも考えたけど、それだけのために3万近く出すのは勿体ないし、だいたいつい最近、iPod shuffleを衝動買いしたところだし。

というわけで、オムロンのPC連携できる歩数計に決めました。
お値段は\3,880+送料\500=\4,380。
余ってたポイントを使ったんで、実際支払ったのは\3,000くらい。
衝動買いには程よい値段ですね。

今回はこの店で購入しました。 ⇒い~でじ!!楽天市場店
在庫あり+カード利用可+送料込み料金が安い、って条件だとここがベストでした。

あと意外だったのが、カカクコムより楽天市場の方が安い店が多かったこと。
 ◆ 【カカクコム】Walking style HJ-710IT の価格比較
 ◆ 【楽天市場】HJ-710IT の検索結果

楽天だと低コストでショップサイト作成・管理までできる分、値段を下げやすいんだろうか?

[在庫なし]って表示もあるってことは、在庫管理機能とかも付いてるんだろうし、たぶん簡単な顧客管理機能も付いてるんでしょう。
あと、お店としては一番重要な決済の部分を楽天のシステムに任せられるのは助かるでしょうね。
さらに大手ポータルサイト経由ってことで、集客力もある。

そうなると出店手数料が多少かかっても、自前のショッピングサイトを開いていても、場合によっては「楽天市場店」って形で別サイトを開くのも自然な流れかもしれません。

あ、ちなみにカカクコムでも楽天でもネット通販の場合、送料には注意ですね。今回、値段が安い順に探しましたが、最安付近の店は全体的に送料が高かったです。
あと、納期が長めに設定されてたりとか。せっかくネットを使って安く早くゲットできるはずが、送料足すと高かったとか、入荷待ちで届きませんでした、なんて話になりません。
お店選びは難しいですね。

今回の場合、5/6夜に注文⇒5/8発送⇒5/10受取(実際には5/9に来てた)、という感じで反応のいいお店で助かりました。

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (1)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (2)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (3)
雪と猫とコンピュータ: [健康] 歩数計の記録をPCで管理するのだ (4)
[健康] 短時間で気軽に健康管理できる点滴スペース - TENTEKI 10
[健康] 仕事帰りに「点滴バー」
[健康] サプリメントで効率よく健康管理しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »