« [日記] 暖かい季節になりました | トップページ | [日記] 会社でブチ切れる原因 »

2008年4月28日 (月)

[グッズ] PASMO+ToMeカード(JCB)を一体型ToMeカード(UC/VISA)に変える(3)

PASMO+ToMeカードを一体型に切り替えるため、クレジットカード自体を再発行した記録。

東京メトロで定期券を扱っている窓口に赴き、切り替えを依頼してみました。
やりたいことは、

  • 現在使っているのは、PASMO定期券+ToMeカード(JCB)
  • これを、新しい一体型PASMO+ToMeカード(UC/VISA)に入れ替えたい

こう書くと簡単そうだけど、実際には、

  1. 旧ToMeカードに貯まったメトロポイントを新一体型カードに移行(1000pt単位)
  2. 旧ToMeカードのオートチャージ機能を停止
  3. 旧PASMO定期券を解約
  4. 旧PASMOのチャージ分を換金+旧PASMO解約
  5. 新一体型カードで新規に定期券を購入

という流れになりました。

1. は置いてあったKIOSK端末でできたけど、2.~5. は窓口での依頼。
JRでも私鉄でも、駅の窓口=不親切、なイメージだったんですが、
休日で空いてたせいか、いい人に当たったのか、すごく親切に対応してもらえました。
(それとも東京メトロは接客サービス向上に積極的なのかな? 電話対応も親切だったし)

旧カードのメトロポイントの一部は移行をあきらめ。
JCBのポイントは移行できるまで貯まってないんで保留。

ですが、無事にPASMO定期とカードを一体型に切り替えられました。
年に数回のことですが、定期を更新するときに定期券と一体のクレジットカードで購入できるのは便利そう。
いざ定期を買うたびにATMで相当額を引き落とし、って結構面倒ですからねぇ。

|

« [日記] 暖かい季節になりました | トップページ | [日記] 会社でブチ切れる原因 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/41173628

この記事へのトラックバック一覧です: [グッズ] PASMO+ToMeカード(JCB)を一体型ToMeカード(UC/VISA)に変える(3):

« [日記] 暖かい季節になりました | トップページ | [日記] 会社でブチ切れる原因 »