« [PSU] そして今は | トップページ | [Tools] JavaScriptのてすと »

2006年9月 3日 (日)

[PSU] リセット確定・・・?

オフィシャルサイトに08:35時点のアナウンスが出ました。
これはデータリセット来る・・・よなぁ。

緊急サーバーメンテナンスのお知らせ (2006/09/03 08:35)

でも、気になる点が。

「このメンテナンス後、安定した運用が確認できた時点でキャラクターデータのロールバックもしくはリセットを行わせていただきます」

安定した運用っていつ、どうやって判断するんだろう?

  1. メンテ後、1時間ほど仮オープン ⇒ 重大なトラブルが起きなければOK
  2. メンテ後、仮オープン ⇒ 夜間のピーク時間帯まで様子見

1.だと、正式オープン後に人が押し寄せたらダメでした、の可能性あり。
かといって、2.をまじめに考え出すとキリがない。
これは落とし所の判断が難しいなー。

「・1ユニバースの収容人員の増加と収容人員表示の変更。」

今でも重いのに、さらに収容人数増加?!!
っと思ったけど、主にトラブル起こしてたのはマイルームとかエリアチェンジ時に偏ってたから、この部分のデータ受け渡し処理とかDBアクセス処理、サーバのパラメータあたりをチューニングできそうなのかな。

こういう、時間を争う中でのチューニング作業は想像するだけで怖い。開発スタッフ、お疲れさま・・・。

収容人員表示の変更は、混雑・空きの状況が見た目でわかりやすいように変えるんでしょうね。
空いてるユニバースが特に強調表示されるようになるのかな。

|

« [PSU] そして今は | トップページ | [Tools] JavaScriptのてすと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/11739385

この記事へのトラックバック一覧です: [PSU] リセット確定・・・?:

« [PSU] そして今は | トップページ | [Tools] JavaScriptのてすと »