« [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる(2) | トップページ | [PSU] サービス再開・・・かな?? »

2006年9月 6日 (水)

[PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず

たぶん新しい情報はないだろうと昨日は公式をチェックしなかったんですが、新しい告知が出ていたようですね。そして本日夕方にも告知。

早速内容を確認しようとしましたが、特に今は、ゲーム再開が遅れているせいで公式サイトがめちゃめちゃ重いです・・・。

で、何とか見ることができましたが、内容はおおむね予想通り。

  • ゲームデータは本日予定の再開時にリセット。
  • これ以降のデータは正式オープン時にも引き継ぎ予定。
  • 現在、サービス再開へ向けて全力で取り組んでいる。

微妙な状況ですね。

理想的な再開状態は、

  • サーバ増設成功。全サーバを多重化。
  • キャラ作成時のアイテムは換金・受け渡し不可に。
  • ログインやエリア移動、マイルームの負荷が下がり正常稼動。
  • マイルームで突然切断されることがなくなり、アイテム増殖も回避。
  • 同時に他人のキャラ読みこみや、キャラ消失も起こらない。
  • 問題のない稼動が確認できて、そのまま無事に正式再開。

こういう状態でしょう。
要するに極端なサーバの負荷がかからなくなれば、アイテム増殖やキャラ消失などの対処が必要な事態が起こらなくなるし、そうなれば、今後はデータリセットを検討する必要もなくなるはずです。

ただ、今回必要な対処はそれほど簡単な修正には見えません。
今までの負荷を完全に回避できるほどのサーバ増設を、果たして数日程度で行えるか。これが一番の問題です。

仮に、再開後、少しずつ断続的に増設・対処していくにしても、初期の負荷に耐えられない状態でまた不正なデータが発生するかもしれません。
そうなると、ユーザの行動データの検索という余計な対応が必要になり、サーバ増強の人手が減ってしまう。
結果的に、再度リセットが必要な状態になってしまうでしょう。

それよりは、いっそのこと今週いっぱいはサービス再開延期にして、万全な状態まで準備に時間をかけたほうが建設的な気もします。

もちろん、少々重いくらいであれば、少しでもプレイしたいって気持ちはありますけどね。

 

ネットワークサービス再開時間について(2006/09/06 17:27)

試験サービスによる再開に関するお知らせ(2006/09/05 23:30)

|

« [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる(2) | トップページ | [PSU] サービス再開・・・かな?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/11787203

この記事へのトラックバック一覧です: [PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず:

« [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる(2) | トップページ | [PSU] サービス再開・・・かな?? »