« [PSU] 迷走中 | トップページ | [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる »

2006年9月 4日 (月)

[PSU] 「伝説はまだ始まりに過ぎない。」

「伝説はまだ始まりに過ぎない。」

これはPSUシークレットページの謳い文句ですが、本日15:00の公式アナウンスは本当にoオンラインゲーム界の伝説になってしまいそうです。

アナウンスのポイントは次のような内容でした。

1.9月6日(水)夕方 サービス再開
 ⇒ 発売日に買ったユーザは購入後1週間、まともにできずじまい。

2.9月末日まで試験サービスで運用(終了後はデータリセット予定)
 ⇒ 9月中は「有料」βテスト参加費 ¥7,140也。

3.10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)
 ⇒ 正式サービス開始は最低1ヶ月延期予定(10/1開始とは書いてない)。
 ⇒ 無料期間は変わらず

「サービス開始直後しばらくは重すぎて遊べない」って話はよく聞きますが、「サービス開始後にデータリセット前提のテスト運用」って、オンラインゲーム初の珍事でしょうね・・・。

さらに「無料期間は、適用開始が遅くなるだけで期間は変わらず」には驚き。
+2週間くらいでお茶を濁そうとして非難轟々かなー、なんて思ってたら、さらに上を行くアナウンスでした。ははは。

というかね。
アナウンスのタイトル、

「『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ」

オンラインゲームなんだから、接続できないと楽しめませんって。

ちなみに個人的には1ヶ月延期は妥当かなと思ってます。
β期間中に本番レベルの負荷試験をできていなかったようだし、サーバ増設時の対応方法も精査できてなかったんでしょう。
もしかすると、増設不要なつもりのサーバがボトルネックになっていたのかもしれないし。
これまでに想定していたより遥かに多いアクセスにも対応できるよう設計から見直すとすると、作る側からすると1ヶ月でも厳しい・・・。でも公式アナウンスとして1ヶ月以上の延期はとても言えない・・・。
そんなところじゃないでしょうか。

「伝説はまだ始まりに過ぎない。」

今回のような切ない伝説は、今回限りになるよう祈ります・・・。

『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ (2006/09/04 15:00)



 

|

« [PSU] 迷走中 | トップページ | [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/11761301

この記事へのトラックバック一覧です: [PSU] 「伝説はまだ始まりに過ぎない。」:

« [PSU] 迷走中 | トップページ | [PSU] アクセス過多の原因を考えてみる »