« [PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず | トップページ | [セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフト »

2006年9月 6日 (水)

[PSU] サービス再開・・・かな??

夕方の予定からはかなり遅れたものの、21:30で再開されたようです。
私もさっそくログインをしようとしたところ、一向に入れず。

それもそのはず。

ネットワークサービス再開のお知らせ(2006/09/06 21:30)

ただいま、アクセスの集中による一時的なサーバーへの負荷を軽減するため、サーバーへの収容人数を制限させていただいております。

そんな馬鹿な!!!
一定人数がログインしたまま出てこなかったら、次回メンテまで入れないってことか~~~~~?!!!

・・・まぁ本当に主な原因が「キャラDBサーバへの書き込み処理」だとすれば、影響範囲が大きすぎて2,3日程度じゃ直せないとは思いますが。

 

マイルームへの移動不具合について(2006/09/06 21:30)

これを見た感じ、「ユニバース間移動装置」の部分をサーバ増設 or 別サーバに分割した、ようですね。

これがうまく動いたら、次のメンテでさらにこの部分のサーバ増設&1Fのマイルーム扉の処理を変更(もしくは使用停止?)にして、ログイン制限を緩和 or 解除、って流れでしょうか。

何ならいっそのこと、負荷のかかる処理(マイルーム入退室、エリア移動、その他DB書き込み全般)が発生するときは、「これを行うには時間がかかるかもしれませんがよろしいですか?」メッセージを出して、OKした人には容赦なく待ってもらう、って方式でもいいんじゃなかろうか。

これなら、「時間がかかるなら別のことをしよう」「どうしてもやりたいから仕方ないけど待とう」って選択をユーザができるから、ユーザ側の不満はずいぶんマシになるかと。
少なくとも、ログインできないよりはよほどマシなはずだ!!(笑)

でもまぁ、実際に開発側が選択した手段は、想像するに上記のような内容のようなので、ユーザは我慢して待つしかないんでしょうね。

でも、正式オープン時の無料期間はもっと増やしてね。>SEGA
さすがに30日から変わらずのままなのは酷すぎる話です。

 

(2006.09.06 23:30 追記)
書いている間に新しいアナウンスがあったようです。

サーバへのアクセス集中について(2006/09/06 22:30)

ほんとかなぁ。
最初にアクセスしようとしたときより、むしろシステムファイルダウンロードでこける率が上がってきた気がするんだけど・・・。

 

(2006.09.07 08:20 追記)
さらに続報があったようで。

[続報]サーバへのアクセス集中について(2006/09/07 23:30)

|

« [PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず | トップページ | [セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/11789499

この記事へのトラックバック一覧です: [PSU] サービス再開・・・かな??:

« [PSU] データリセット決定&オープンβ再開ならず | トップページ | [セキュリティ] フリーのアンチウィルスソフト »