« 2006年4月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月30日 (水)

[ツール] Becky2の便利なプラグイン

ふと、使っているBeckyのプラグイン状況を確認したところ、けっこういろいろとインストールしちゃってました。
使っていないものは整理しよう!ということで、今後もお世話になりそうな便利なプラグインをメモしてみます。

マイクロソフトライセンスセンター 

続きを読む "[ツール] Becky2の便利なプラグイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

[Webサービス] SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール

サイトの表示をサムネイル化して表示できるサービスがあるようです。

SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール



←上記サイトのサムネイルなんですが、記事アップロード時点では表示されていませんね・・・。

 

続きを読む "[Webサービス] SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Mobile] DoCoMoのFOMA携帯で電池パックのトラブル?

DoCoMoのFOMA一部機種で、電池パックが膨らんで装着できなくなったり、うまく充電できなくなることがあるようです。

続きを読む "[Mobile] DoCoMoのFOMA携帯で電池パックのトラブル?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

[Tips] ココログで「続きを読む...」機能を使う

ブログの記事の長さは、日によってマチマチ。

ココログで普通に投稿すると、記事の長さに関係なく「過去○件分」とか「過去○日分」の記事をトップページに表示するので、たまたま長い記事が続くと、やたらと間延びしたトップページになってしまいます。

そこで便利な「続きを読む...」機能について、調べてみました。

続きを読む "[Tips] ココログで「続きを読む...」機能を使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

[グッズ] ベッドでのんびりノートPC「ゴロ寝deスク アルミ」

ノートPCを使うとき、ほとんどは足の上に置いて使っています。
座椅子に座りながらだったり、ベッドでリラックスしていたり。楽な姿勢でパソコンを操作できるのがノートPCの魅力です。

でも、ノートPCは使っているうちにかなり熱くなります。
特に足に置くと、服に密着するせいで効率よく放熱できずに、普通よりさらに熱くなってしまいます。

続きを読む "[グッズ] ベッドでのんびりノートPC「ゴロ寝deスク アルミ」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

[News] 役所のインターネット申請システムは無駄なのか?

パスポート:電子申請停止へ 07年度から 外務省方針-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
 外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から停止することを決めた。04年3月にスタートしたが、手続きが煩雑なため、パスポート1冊あたり1600万円ものコストがかかっていた。同省は今月末に財務省に提出する概算要求に約8億円の運営経費を盛り込まない方針だ。

2004年3月から現在までの利用が133件で、1件あたり1600万円。
パスポートをインターネットで申請なんて、ニーズは結構ありそうなのに何故こんなことに?と思って、申請方法を確認してみました。

続きを読む "[News] 役所のインターネット申請システムは無駄なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

[News] 総務省が考える情報漏洩防止のための新技術

スラッシュドット ジャパン | 総務省が特定のファイルをネット上から消滅させる技術の開発を計画
"23日のNHKニュース「情報漏えい対策 新技術開発へ」によると、総務省が通信機器メーカーなどに呼びかけて、通信機器に埋め込む仕掛けによって、情報漏洩したファイルなどを強制的に消去する技術の開発を来年度から3年計画で実施する予定だという。具体的には、ファイルの所有者が流通を望まないことを示すマークを電子的に埋め込んだものについて、「通信事業者らによってネット上から強制的に削除できるようにする技術」とのこと。

えーと・・・。
この計画、端から端まで疑問点でいっぱいですね。
順番にツッコミを入れていきましょうか。

続きを読む "[News] 総務省が考える情報漏洩防止のための新技術"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月22日 (火)

[Mobile] 携帯メールで乗換案内、辞書、ニュース、地図、グルメ検索、などなど

ITmedia Biz.ID:ケータイのメールを使って乗換情報を素早く入手する
 メールポータルサービス「ニワンゴ」は「m@niwango.jp」宛に知りたい情報を入力してメールを送ると、答えが返信されるシンプルな仕組み。乗換案内や地図だけでなく天気、ニュース、辞書、グルメなどの情報を教えてくれる。また、返信メールは受信ボックスに残るため、いちいち確認のためにWebサイトにアクセスする必要もない。

所定の形式でメールを送れば、答えが返信されるサービス。
携帯電話のWebサービスはいろいろと便利ですが、電波の届きにくいところでは使いづらいです。

続きを読む "[Mobile] 携帯メールで乗換案内、辞書、ニュース、地図、グルメ検索、などなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Books] 雑誌を立ち読みできるサイト

このサイト、全部ではありませんが雑誌の最新号を無料で立ち読みできてしまいます。

【magabon】 雑誌のちょい読みOK! 雑誌のことならなんでもmagabon!

8/22現在の状態で、女性誌:28冊、男性誌:10冊、趣味・生活:26冊。
読むことのできる記事はもちろん一部のみですが、普段読まないような雑誌を少し眺めてみる、書店で買うのはためらってしまうものを読んでみる、など、けっこう楽しめそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について

Windows Live Writer の設定項目についてまとめてみます。
まず、設定画面を開くには、[Tools]>[Preferences...] で。

 

続きを読む "[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] hostsファイルの編集・監視ツール「Hosts File Manager」

窓の杜で、Windowsのhostsファイルを編集・監視できる便利ツールが紹介されていました。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】hostsファイルの編集・監視「Hosts File Manager」v1.01
本ソフトは、hostsファイルをGUI上で編集でき、IPアドレスとホスト名の対応を修正したり、マウス操作で一時的に無効化することができる。また、複数のhostsファイルを作成して簡単に切り替え可能。さらに常駐して現在のhostsファイルを監視し、ファイルの書き換えを検知すると警告メッセージをポップアップ表示する機能もあるので、ホストファイルフィッシング対策にも有効だろう。

特徴をまとめると、次のようになります。

続きを読む "[ツール] hostsファイルの編集・監視ツール「Hosts File Manager」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

[システム開発] PCIカード型SSLアクセラレータ

WebサーバでSSLアクセラレータを導入するなら、箱モノよりPCIカードのほうがずいぶん安いよ、という話。

Web屋のネタ帳:SSLアクセラレータはそれ用のPCIカードをWebサーバに仕込むほうが安価かも
アプライアンス型のSSLアクセラレータは1台100万から200万円をくだらないものが多い。一方でPCIカード型は20万円から30万円くらいのようだ。中小企業にとってこの差は大きい。
先日の記事でwebサイトの構成の例を示したが、ついでにリバースプロキシ側のWebサーバにPCIカード型のSSLアクセラレータをあらかじめ仕込んでおくという方法も一案だと思う。

 

ここで「先日の記事」として紹介されている記事も良かったですね。
こういうシステム構成図的なものって参考になります。

Web屋のネタ帳:DNSラウンドロビンとmod_proxy_balancerによるWebサイトの負荷分散(案)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Linux] viで文字列をまとめて置換する方法

使い慣れている人には当たり前の操作なんですが、私は使うたびに忘れてるのでここにメモするのです。

: %s/(変換前)/(変換後)/gc
⇒ y:実行、n:実行しない、q:キャンセル

 :  コマンドモード
 %  全ての行で実行する
 s///  文字列を置換する
 g  カーソル行の該当箇所全てに適用する
 c  実行前に確認する(y:実行、n:実行しない、q:キャンセル)


あと、viの操作について参考になったページもメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

[Tips] Googleの地図をブログに簡単に貼り付ける方法

前回の記事(⇒記事リンク)でWindows Live Writerから、Windows Live Localの地図を貼り付けました。
でもこのサービスだと日本の地図が細かいところまで表示できません。

地図を使うんだったらGoogleマップだよなー、と思っていたら、ブログにお手軽に貼り付けられるサービスがありました。

こちらのブログで使い方が説明されています。

[N] 30秒でブログにGoogle Mapsを貼り付けられる「WikiMapia」

試しに前回のWindows Live Localと同じあたりを貼り付けてみると、こんな感じです。

ブログ上で直接、地図移動も縮尺変更もできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工

前回に引き続き、Windows Live Writer β版について。
軽く使ってみて感じたのは、画像の貼り付けがとにかく楽ちんということ。
なので、このあたりをメモしてみます。

  1. クリップボードの画像を貼り付けて、画像をクリック。
     
    ⇒サイドメニューが画像編集モードに変わります。 
  2. [Layout]タブでは、文字列の回りこみ設定、枠線の種類、マージンを設定できます。
    以下は枠線変更の例。
    左から[Drop Shadow]、[Photopaper]、[Inherit from weblog]。

  3. [Image] タブは画像のサイズ設定、リンク設定。
    リンク先の拡大画像のサイズ設定もできました。
    サムネイルの画像サイズも設定できます。編集画面の画像ドラッグよりも微妙な調整をしたければこちらで。

  4. [Effects] タブでは画像にいろいろな効果をつけられます。
    まずは、[Watermark] 効果。
     
    他にもいろいろありますね。

    お気に入りの画像をセピア調にしてみたり。
      
  5. 編集できたら、上の[Save Draft] ボタンで保存。

  6. [Web Layout]>[Web Preview] で投稿した状態のプレビューもできます(ショートカットは、[Shift]+[F11])。
    自動的にブログのレイアウトを読み込んでくれるので便利。

  7. [Publish] ボタンで投稿!!

  8. 投稿後にブログを表示したくなければ、この画面のチェックを外します。

 

おまけ。[Insert]>[Windows Live Map...] で地図を挿入できました。
でも細かい道までは表示できないですね。あと地名表示も英語だなぁ。



[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(1)インストール

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(3)設定について

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(1)インストール

試しに軽く使ってみました。予想以上にいいかもしれません。

WYSIWYG編集がメインで、HTML編集も可能、というのはニュースなどで紹介されている通りでした。
他にも、ブログのURL、ID、パスワードを入力すれば、ブログのカテゴリやCSSを自動的に読み込んでくれる。編集時にはCSSを反映した状態を確認できる。
写真を貼り付けるには、ファイルのドラッグ&ドロップで可能だし、画像のコピー&ペーストでも可能。大きさもマウスドラッグで変更可能。
しかも、これらの操作だけで「変更した大きさのサムネイル+元画像へのリンク」という状態でアップロードできる。
という感じに、思ったより良さげ使い心地。

せっかく使ったんで、使い方などをまとめてみます。
まずは、インストールから起動まで。

  1. インストーラをダウンロードする。
    Windows Live Spaces : Writer Zone
     
  2. ダウンロードした「Writer.msi」を実行してインストールする。
  3. [Next]をクリック。

  4. ブログのURL、ユーザ名、パスワードを入力して、[Next]をクリック。

  5. (ブログ情報を自動的に読み込み・・・)

  6. 読み込んだブログ情報が表示されるので、確認して[Finish]。
     
  7. [スタート]メニューに登録されているので、起動。
  8. WYSIWYG形式で編集。
     
  9. HTML編集もできました。
     

導入まではこんな感じでしょうか。
以上、実際にWindows Live Writerを使って書いてみました。

ちなみに使い方についてはこちら。

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工

[Tools] Windows Live Writer β版を使ってみる(3)設定について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Tips] 「あ゛、どうしよう・・・」と思ったときに

ITmedia Biz.ID:ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか
「あ゛」とか「い゛」とか、通常のローマ字入力であれば濁点や半濁点が入力できないケース――。みなさん、どのように解決してますか。

これらの入力方法は次の通り、でした。

「゛(濁点)」の入力方法

1.「だくてん」を変換する。
2.「”([Shift]+[2])」を変換する。

「゜(半濁点)」の入力方法

1.「はんだくてん」を変換する。
2.「’([Shift]+[7])」を変換する。

なるほど、こんな方法があるんですね。
ただ、そんな頻繁に使わないだろうから、いざ使うときには忘れてそう・・・。

マイクロソフトライセンスセンター

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [Windows] デスクトップクリーンアップウィザードを停止する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 「デスクトップの表示」ショートカットの作り方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 便利なWindowsショートカットキーのまとめ
雪と猫とコンピュータ: [Windows] リモートデスクトップの使い方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] イベントログをコマンドラインで確認する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows2000] DOSプロンプトでTab補完を有効にする方法

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

[News] 「Googleで検索」はOK。「ググる」はNG??

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan
 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。
 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。
 同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。

「google=検索」だと思われるのは困る、ということでしょうか。
そんなこと言っても実際のところ、検索サービスの会社ですしねぇ。

PCやネットをよく使うユーザなら、検索以外にもいろいろやっていることも知ってるでしょうが、ごくごく一般的なユーザにとって、Googleとは検索ページの名前。
逆に、「検索といえばGoogle」というイメージは一種のブランドなわけで。

単語の使い方を取り締まるなんて、このブランドを逆に傷つけることになりそう。

「Googleは検索だけじゃない」というんであれば、どんなサービスがあるんだろうと気になって、ちょっと見てみました。

確かにいろいろあって便利なサービスが多いけど、「大量の情報が集まっても、検索の精度・速度レベルが高い」というのがウリのように感じますね。
やっぱり「検索する=Google」でいいんじゃないでしょうか。ねぇ?

 

(2006.08.23 追記)
日本語の「ググる」はOK? - CNET Japan
 この件について日本法人のグーグル広報部では、「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう」と述べた。

なるほど、日本語ならOKなんですね。
でも日本でも「グーグる」って言われるようになると問題になるんでしょうか?
気になりますね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

[システム開発] ファイルサーバの導入に失敗しない方法

@ITで興味深い記事を見かけたのでメモ。

ファイルサーバの導入に失敗しない方法 - @IT情報マネジメント

筆者が経験した失敗事例を挙げ、その対応方法が紹介されています。

  • その1 サーバ機ではなくPCを使ったためにハードウェアトラブルが頻発する
  • その2 キャパシティ計画がずさんだったため、ディスク容量の需要に追いつかない
  • その3 部門サーバを統合したら権限管理がとても大変になった
  • その4 Windows以外のクライアントからつなげない
  • その5 NASを増設しようとしたら販売終了していた

1~4はともかく、その5は厳しいですね。
サーバ用途だと長期間、使い続けることになりますが、IT関連機器の販売サイクルはそれに比べると短いです。
買い替えや買い足しで全く同じ機種を購入できるとは限らない。
名の通ったメーカーだから安心できる、とは言い切れないんですよね。

ちなみにこの筆者さん、自身のブログで同じくファイルサーバの導入について、さらに技術的なまとめ記事を公開されていました。
経験を基にした話なので、参考になります。

sanonosa システム管理コラム集: 信頼性の高いファイルサーバについて考える


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ツール] ResearchArtisanを使ってサイト内ランキング表示

以前の記事([Tools] おすすめのアクセス解析サービス(ResearchArtisan))の中にあった「ResearchArtisan」のランキング表示機能を使ってみる。

■リスト幅 200、上位5エントリ

Research Artisan

■リスト幅 450、上位10エントリ

Research Artisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Linux] Linuxサーバのリソースをチェックする方法

Linuxサーバでリソースのチェック・監視をする方法。

@IT:障害の兆候を見逃さないためのサーバ監視(2/3)
topコマンド、freeコマンド、sarコマンドの説明。

sanonosa システム管理コラム集: サーバのボトルネックはどうやって調べるか
topコマンド、wコマンド、freeコマンド、vmstatコマンド、netstatコマンドの説明。


また、リソースチェックを行うのに負荷をかけたいことが出てきますが、CPU・メモリ・I/O・ネットワークなどの中で、I/Oに負荷をかける方法。
シェルスクリプトのワンライナー。

for i in `seq 1 10`;do sleep 1;echo $i;time dd if=/dev/zero of=/tmp/hdparm_write$i.tmp ibs=1M obs=1M count=100;done

もしファイル内容をランダムにするなら、「if=/dev/zero」を「if=/dev/urandom」に変更で。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

[ツール] おすすめアクセス解析サービス6種を紹介

ブログを書いていると、自分のサイトがどんな人からどれくらい閲覧されているのかが気になってきます。
そこで使うのがアクセス解析機能。
ココログ標準でも使えますが、Webサービスを上手く使えばさらに細かく面白い情報を見ることができます。

個人的には代表的なものを一通り試した上でSHINOBI.JPに落ち着いていたんですが、最近見つけたResearchArtisanというサービス、なかなか良さそうです。
通常の日付別、時間帯別アクセス解析や、検索エンジンからのアクセス解析、検索ワードや検索フレーズなどの一般的な機能はもちろん使えます。
さらに、サイト内のページ別アクセス数を表示したり、解析内容をメール配信してくれたり、といった機能がありました。これはいいですね。

サービス名 バナー
広告
<script>タグ 備考
Google Analitics なし 解析の種類は断トツに多い。アクセス解析では最強
Research Artisan なし 解析結果が見やすく使いやすい。解析結果画面が軽快
忍 - SHINOBI.JP あり 要(携帯用ならバナー設置のみ)

解析結果が見やすい。バナー広告でポイント還元あり 

アイツーアイ - i2i.jp あり 要(携帯用ならバナー設置のみ) 解析結果が見やすい。SEO対策ツールなども使える
AccessAnalyzer.com あり 要(携帯用ならバナー設置のみ)
ACR WEB あり 不要 バナー設置のみで解析


【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [ツール] Research Artisanで人気記事ランキングを表示してみる
雪と猫とコンピュータ: [ツール] ResearchArtisanを使ってサイト内ランキング表示
雪と猫とコンピュータ: [ツール] おすすめアクセス解析サービス6種の紹介
+LOVE IS DESIGN+: おすすめアクセス解析

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

[ツール] ブログ編集ツール「Windows Live Writer Beta版」

ITmedia News:MS、ブログ編集ツール「Windows Live Writer」のβ版リリース
米Microsoftは8月11日、ブログ作成アプリケーション「Windows Live Writer」のβ版をリリースした。
WriterはWYSIWYG形式でブログのエントリを作成・編集できるデスクトップアプリケーション。Windows Live SpacesやBlogger、LiveJournal、TypePad、WordPressなどのブログサービスに対応する。
WYSIWYG形式での編集のほか、HTMLのソースを編集したり、Webプレビューモードも利用できる。

フリーのブログクライアントで、HTML編集もできるのは珍しいんじゃないでしょうか。
WYSIWYGモードだけだと、単なるテキスト入力+画像貼り付け+簡単な表の作成くらいなら便利なんですが、細かい位置あわせや表現ができなくて不便なんですよね。
かといって、ココログのHTML編集もクセがあって使いにくいし。
これはTypePadに対応しているようなので、ココログでも使えるでしょう。おそらく。

(2006.08.19追記) ココログでもサクサク使えています。

ダウンロードはこちらから。  - 雪と猫とコンピュータ

Windows Live Spaces : Writer Zone

2006-08-18_WindowsLiveWriter.jpg

【関連記事】
[Tools] Blog投稿クライアント BlogWrite - 雪と猫とコンピュータ

[Tools] Blog編集・投稿ツール ubicast Blogger - 雪と猫とコンピュータ
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(1)インストール
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(2)画像の貼り付けと加工 - 雪と猫とコンピュータ
[ツール] Windows Live Writer Beta版を使ってみる(3)設定について - 雪と猫とコンピュータ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Linux] VMwareでLinux仮想マシンをコピーした後のネットワーク設定方法

VMwareを使ってLinux仮想サーバを作成すると便利。
基本的な環境を作成してバックアップしておけば、お試し環境が欲しいとき、ファイルコピーしてVMwareにマウントするだけで新しい環境を動かせます。

ただ、単純に仮想ファイルコピー&VMwareでマウント、だけだとネットワークが繋がらなくなるので、対処方法をメモ(Redhat系Linux用)。

  1. 新しい仮想LinuxサーバをVMware上で起動する。
  2. rootでログイン
  3. ifconfig -a <Enter>
    ⇒ネットワークアダプタのMACアドレスが表示されるのでメモ。
  4. vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 <Enter>
  5. MACADDRESS行をメモしたMACアドレスに書き換えて保存。
  6. /etc/init.d/network restart <Enter>
    ⇒ネットワークサービス起動が全て[OK]になることを確認
  7. ifconfig <Enter>
    ⇒eht0アダプタのIPアドレスが表示されていればOK。

これでネットワーク接続できるようになっている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

[news] PC関連の便利グッズめも

ITmedia Biz.ID:グッズ/ツール を見ていて見つけたPC関連便利グッズのメモ。

ITmedia Biz.ID:ノートPCまわりの電源を効率的に使う

ノートPCのACアダプタにコンセントの口を増設できるアイテム。
外出先でノートPCを使うときに持ち歩いていると、いざというときに助かりそう。

2006-08-12_メネガレット.jpg
ムーンズスタイル 楽天市場店


ITmedia Biz.ID:液晶ディスプレイの上に書類を置ける収納スタンド

表題のとおり。液晶ディスプレイの上の空間を有効利用。
A4用紙サイズの引き出しもついているので小物入れに便利。

 2006-08-12_モニタースタンド.jpg
サンコー レアモノショップ


ゴロ寝deスクDX

ベッドの上でノートPCを使う人に便利なミニデスク。
でも、2006/08/13 現在、売り切れらしい。残念。

2006-08-12_ごろ寝deスク-2.jpg

サンコー レアモノショップ
サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[Mobile] シャープ携帯 「みられまくっちゃ」ソフト更新

■ITmedia +D モバイル:ドコモ、シャープ製端末「られまくっちゃ」不具合のソフト更新を順次開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/11/news044.html

「みられまくっちゃ」と入力すると携帯がフリーズ・再起動してしまうという不具合の修正が始まったようです。
ちなみにこの事象の詳細は以下の記事で。
「みられまくっちゃ」以外にも該当するパターンがいろいろあるようで。
でもほんと、最初に発見されたシチュエーションが気になりますね。
「○○られまくっちゃった」のはどんな人でしょう・・・?

■スラッシュドット ジャパン | シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ
http://slashdot.jp/mobile/06/07/07/0512224.shtml

■試されまくっちゃ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4951/mirarema.html

■Here There and Everywhere | 『みられまくっちゃ』@シャープ製の携帯
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1339.html

■HiRO's Blog 「HiRO場」 +Dブログ支局: 「みられまくっちゃ」でフリーズ――シャープ製端末搭載shoin4に不具合か? [ITmedia +D Blog]
http://plusdblog.itmedia.co.jp/hiro/2006/07/shoin4_8e8c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年9月 »