« [diary] ポン・デ・あずきホイップ | トップページ | [news] 999円の激安MP3プレーヤー »

2006年4月 9日 (日)

[news] 調味料としての限界を超えた香辛料たち

調味料としての限界を超えた49,220スコヴィルの「サドンデスソース」有料試食はじまる::[アキバBlog]

この記事を見て、辛い香辛料にどんなものがあるのか気になり少し調べてみました。
Wikipedia「スコヴィル」(辛さの単位)の項によると、

 タバスコ  2,000スコヴィル
 サドンデスソース  49,220スコヴィル
 ハバネロ  100,000 - 350,000 スコヴィル
 一般用催涙スプレー  2,000,000 スコヴィル
 ザ・ソース  7,100,000 スコヴィル


前述のサドンデスソースでもまだマシなほう。
ハバネロが本気出せばもっと辛いし、限界を超えすぎた「ザ・ソース」というものもあるそうで。

こちらのお店でネット通販しているようです。
⇒■Office-KNIGHT/ホットソース

また、こちらスコヴィル単位(Scoville Unit) - 関心空間)の紹介記事によると、ザ・ソースの購入前には次のような規約があるそうです。

「21歳以上の購買責任が持てる大人に限る。
このソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟している事
このソースを添加剤として使用し、直接飲み込んだり、皮膚につけたりしない事
知り合いにこのソースを紹介する時、このソースの危険性を良く知らせる事。
このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさない事」

使うのに覚悟が必要で、直接飲んだり皮膚につけると危ない香辛料。劇薬みたいだ・・・。

(2006/04/09 追記)
こういうもの(↓)もあるようで。本気のハバネロはどれくらい辛いんでしょうか・・・。

 【ハバネロ栽培キット】世界一辛いトウガラシ★あなた好みの暴君を育てちゃいましょう! 【ハバネロ栽培キット】世界一辛いトウガラシ★あなた好みの暴君を育てちゃいましょう!

世界一辛い唐辛子◆◆ハバネロ栽培キット◆◆【金太郎0413】



|

« [diary] ポン・デ・あずきホイップ | トップページ | [news] 999円の激安MP3プレーヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9507026

この記事へのトラックバック一覧です: [news] 調味料としての限界を超えた香辛料たち:

« [diary] ポン・デ・あずきホイップ | トップページ | [news] 999円の激安MP3プレーヤー »