« 2006年3月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年4月の記事

2006年4月10日 (月)

[news] 999円の激安MP3プレーヤー

ITmedia +D LifeStyle:エバーグリーン、999円のMP3プレーヤーを発売
 エバーグリーンは4月7日、同社が運営する直販サイト「上海問屋」において、SDメモリーカードを使用するMP3プレーヤー「DN-2000 Black」を発売した。価格は999円。

この機種の基本的なスペックは以下のようなものです。

  • 価格は999円。
  • 1GBまでのSDメモリカードに対応。内蔵メモリはなし。
  • USBストレージクラスに準拠(USB端子に繋げれば外部ドライブとして認識)。
  • 対応形式はMP3のみ。対応ビットレートは32Kbps~320Kbps。
  • サイズは58(幅)×60(高さ)×13(奥行き)ミリ。電池を除く重さは30グラム。
  • 電源は単四形アルカリ乾電池1本。
  • 連続再生時間は5時間。

多機能とか高性能ではありませんが、必要な機能は一通りそろっています。
使うにはSDメモリカードが必要ですが、最近、SDカードに限らずメモリの値段は安くなっているので、あわせてもお得な値段。
とりあえずMP3プレーヤーを1台、でもお金はかけたくない、という人にはいいかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

[news] 調味料としての限界を超えた香辛料たち

調味料としての限界を超えた49,220スコヴィルの「サドンデスソース」有料試食はじまる::[アキバBlog]

この記事を見て、辛い香辛料にどんなものがあるのか気になり少し調べてみました。
Wikipedia「スコヴィル」(辛さの単位)の項によると、

 タバスコ  2,000スコヴィル
 サドンデスソース  49,220スコヴィル
 ハバネロ  100,000 - 350,000 スコヴィル
 一般用催涙スプレー  2,000,000 スコヴィル
 ザ・ソース  7,100,000 スコヴィル


前述のサドンデスソースでもまだマシなほう。
ハバネロが本気出せばもっと辛いし、限界を超えすぎた「ザ・ソース」というものもあるそうで。

こちらのお店でネット通販しているようです。
⇒■Office-KNIGHT/ホットソース

また、こちらスコヴィル単位(Scoville Unit) - 関心空間)の紹介記事によると、ザ・ソースの購入前には次のような規約があるそうです。

「21歳以上の購買責任が持てる大人に限る。
このソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟している事
このソースを添加剤として使用し、直接飲み込んだり、皮膚につけたりしない事
知り合いにこのソースを紹介する時、このソースの危険性を良く知らせる事。
このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさない事」

使うのに覚悟が必要で、直接飲んだり皮膚につけると危ない香辛料。劇薬みたいだ・・・。

(2006/04/09 追記)
こういうもの(↓)もあるようで。本気のハバネロはどれくらい辛いんでしょうか・・・。

 【ハバネロ栽培キット】世界一辛いトウガラシ★あなた好みの暴君を育てちゃいましょう! 【ハバネロ栽培キット】世界一辛いトウガラシ★あなた好みの暴君を育てちゃいましょう!

世界一辛い唐辛子◆◆ハバネロ栽培キット◆◆【金太郎0413】



| | コメント (0) | トラックバック (0)

[diary] ポン・デ・あずきホイップ

最近、ミスドでお気に入りの商品があります。
ウチと駅の間にミスドの店舗があるもので、この商品を知ってからはついふらふらとドーナツを買ってしまっています。

ポン・デ・あずきホイップ | ミスタードーナツ
ポン・デ・あずきホイップ.jpg

今日もミスドの前を通りかかり、これを食べたくなってお店に吸い込まれてきました。

が、品切れ。
他の商品は十分に在庫があるのに、ポン・デ・あずきだけが品切れ。
せっかく「ドーナツ全品100円セール」中だというのに、品切れ。

悔しさのあまり、そして100円セールに乗じて、ポン・デ・リングの残りを全種買っちゃっても仕方ないところでしょう。
今日はドーナツ記念日だ。
そうだ、一句詠んでみよう。

「この味がいいね」と僕は思ったから
ポン・デ・あずきを食べたくなってミスド行ったのに品切れで100円セールにまんまと乗せられて別のドーナツたくさん買っちゃったよ、おいおい
4月9日はドーナツ記念日
(字あまり)

文字数も韻も気にしない潔さが男らしい一句です。

さて、ミスドといえば恒例の「ポイント集め⇒商品と交換」があるわけですが、今回はミニクッション3種のようです。

これが今日、ポイントではなくスクラッチの方で当たってしまいました。
選んだのはブルーのネックピロー。
家で壁にもたれてデレ~っとしているときに楽そうだな、と思ってこれを選んだんですが、残念ながら男の首には若干、というかかなり苦しいですね。
首につけると、後ろから首絞められてる感じ。
つけたままで居眠りすると、悪い夢でも見そうだ。(笑)
次は別のを選ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

[news] Microsoft「Virtual Server 2005」R2日本語版を無償公開

窓の杜 - 【NEWS】MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual Server 2005」R2の日本語版を無償公開
マイクロソフト(株)は4日、昨年12月に同社が発売した仮想PC作成・実行ソフト「Virtual Server 2005」R2 Enterprise Edition 日本語版の、無償によるダウンロード提供を新たに開始した。

MicrosoftのVirtualServer最新版が無償ダウンロード可能になったようで。
しばらく前にVMware Serverのベータ版が無償公開されましたが、Microsoftも追随ですね。

MicrosoftはSQLServer2005やVisualStudio2005もExpressEditionという形で無償公開中です(こちらは1年間の期間制限つきになっていますが)。
かつては数万円で販売されていた製品が無料で使えるようになるなんて、いい時代になったものです。

 

Microsoft Virtual Server 2005 ホームページ

Microsoft SQL Server ホームページ

Visual Studio ホームページ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

[システム開発] SEに必要な「臆病さ」と「大胆さ」

@ITより気になった記事。

一志達也のSE、魂の叫び 第10回:臆病なベテランSEと大胆な新人SE未満
(記事の新人たちは)非常に大胆で、「とにかくやってみよう」という意識にあふれていた。これが2年目や3年目になると、「これは何に使うんですか」だの「もう少し細かい設定情報をください」だのと、理屈を先に持っていきたがる。5年目や6年目になると、「そんなのは自分の仕事ではない」という風潮が先立ってみたりする。あるいは、完全を期すことが使命のように感じるのか、「ひとまず動けばいいや」というような発想にはならなくなる。

ベテランSEの臆病さは、経験からくるもの。
「こういうことをやると失敗の可能性が高い」「前回、成功した方法を踏襲しよう」
こういう経験やノウハウは、仕事を効率よくこなすには重要なことです。
会社が追求しようとするのは「利益を上げること」ですから、仕事をする上で効率を上げることは常に求められます。

でもそういうことを考えるあまり、仕事の内容が守りに入りすぎているんじゃないだろうか・・・。

失敗のリスクを考慮しつつ、できる範囲で冒険してみること。
冒険しつつも、仕事の品質を保つこと。

バランスが難しそうですが、忘れないようにしたいものです。

一志達也のSE、魂の叫び 第10回:つぶやき:OSインストール未経験者が増えている
別にインストール作業を知っているからといってどうということもないのだろうが、やはり何ごとにおいても基礎を身に付けることが重要だと思う。そういった意味で、理屈をある程度理解する必要のあるOSインストール作業は重要ではないだろうか。
それらを知っているのと知らないのとでは、技術者として大きな違いがある。プリインストールされているPCであっても、あえてOSパッケージを購入して、自分でインストールしてみるのはいかがだろうか。

同じ記事内のつぶやき。同感です。

自分でOSインストールして変わるのは、何かPCに不具合が起こっても「再インストールできるから大丈夫」と落ち着いて対処できること。
インストール経験がなければ、1回できただけでもちょっと自信が持てたりするものですが、何度か繰り返すうちに「OSを動かすのに最低限、必要な設定」の理解が深まります。
1回もやったことがないと、何度か繰り返すチャンスも見逃しちゃいますから、機会があればやらなきゃ損ですよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

[Tips] 共有フォルダのファイルアクセスを速くする方法

MYCOM PCwebの記事に共有フォルダ内のファイルアクセススピードを向上させる方法というのがアップされていました。

エクスプローラからリモートPCの共有フォルダをダブルクリックで開こうとすると、若干のタイムラグが発生してしまう経験をお持ちではないでしょうか。これは、アクセスしようとしている共有フォルダおよび、共有フォルダ内にあるファイルの詳細情報を取得しようとしているために起きる現象です。今週はこの問題を解決してみましょう。

ということで、レジストリ操作でこの動きを変更する方法が紹介されています。
記事ではレジストリエディタから変更ですが、もう一つ、コマンドラインからの実行方法をメモします。
(以下、6つのコマンドを、コマンドプロンプトにコピー&ペーストして実行)

reg add "HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\PropertySheetHandlers\CryptoSignMenu" /t REG_DWORD /v SuppressionPolicy /d 100000

reg add "HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\PropertySheetHandlers\{1F2E5C40-9550-11CE-99D2-00AA006E086C}" /t REG_DWORD /v SuppressionPolicy /d 100000

reg add "HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\PropertySheetHandlers\{3EA48300-8CF6-101B-84FB-666CCB9BCD32}" /t REG_DWORD /v SuppressionPolicy /d 100000

reg add "HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\PropertySheetHandlers\{883373C3-BF89-11D1-BE35-080036B11A03}" /t REG_DWORD /v SuppressionPolicy /d 100000

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\SCAPI"

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\SCAPI" /v Flags /t REG_DWORD /d 1051650

【関連記事】

【関連記事】
雪と猫とコンピュータ: [Windows] デスクトップクリーンアップウィザードを停止する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 「デスクトップの表示」ショートカットの作り方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] 便利なWindowsショートカットキーのまとめ
雪と猫とコンピュータ: [Windows] リモートデスクトップの使い方
雪と猫とコンピュータ: [Windows] イベントログをコマンドラインで確認する方法
雪と猫とコンピュータ: [Windows2000] DOSプロンプトでTab補完を有効にする方法
【コラム】Windows XPスマートチューニング 第199回 共有フォルダ内のファイルアクセススピードを向上させる (MYCOM PC WEB)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

[news] ニンテンドーDS Webブラウザーとワンセグチューナー

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [ゲーム]ニンテンドーDSに対応したWebブラウザーとワンセグチューナー
 任天堂は、ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」に対応したWebブラウザー「ニンテンドーDSブラウザー」と、ワンセグチューナー「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」を発売する。

Webブラウザの特徴。

  • Operaと共同開発。
  • ソフトウェアはカードリッジで提供。
  • 内蔵の無線LANを利用してインターネットに接続。
  • 文字入力は、手書きと、ジャストシステムの「ATOK」による漢字変換。
  • 6月の発売予定。価格は3,800円。

ワンセグチューナーの特徴。

ともにDSのタッチペンを使うと便利に操作できそう。
Webブラウザはクリックメインのページなら、PCで操作するよりきっと楽チン。
ワンセグ受信も、画面の大きさがメリット。持ち歩くのが苦にならなければ携帯より良さそうですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

[FF12] プレイ記録&Tips 2006/04/01

FF12クリア。総プレイ時間は66時間くらい。最終レベルは最高55。パーティの最低レベルは53(使っていないキャラ除く)。
前回記録からの流れは、大灯台 下層~中層~上層~港町バーフォンハイム~空中要塞バハムート。

そのうち、大灯台だけで5時間ぐらいかかった。
バハムートはムービー7割、BOSS2割、通常部分は1割程度。
ただし、通常部分は油断するとザコに一気にやられる危険な場所だった。

  • 大灯台 上層は転移装置の選択ミスを繰り返すと、おしおき部屋に飛ばされる。
  • おしおき部屋のトレジャーに、大灯台の地図あり。
  • 大灯台 上層の転送装置の選択順は以下の通り。
     1.黒
     2.緑
     3.赤
     4.コマンド封印した時の色(具=黄色)
     5.愚者の壁の奥にある転送装置
  • 空中要塞バハムートのザコは倒しきろうとするとハマるかも。ある程度倒して駆け抜ける。
  • 目的地は要塞中央。
  • BOSSのガブラス、ヴェインはデスペル、サイレスが効く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] エイプリルフールの面白いハナシ

エイプリルフールに公開されたネタで面白かったもの。

  1. Goonie!: ひろゆきが一人の命を救った
    2chで「4/1になったと同時に自殺する」というスレッドが立てられた。
    「心配しなくてもエイプリルフールでしたってオチでしょ?」
    「でもまだ3/31だぞ。ネタじゃないんじゃ・・・?」
    などと書き込まれる中、4/1に日付が変わると・・・。
    少し幸せな気分になりました。
  2. アンカテ(Uncategorizable Blog) - 新聞社のエイプリルフールネタには脱帽
    執筆者いわく、
    「最近は、みんな夢中になってネタを仕込むんで、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。とてもかなわないので、有名サイトのネタを批評するだけにします。」
    とのこと。
    でも、見たこと・聞いたことのあるニュースが並んでいるような・・・。
    さらっと書いてるけど、シニカルな記事。
  3. [営]SPAMを利用した新エネルギの利用開始について(エイプリルフール記事)
    スパムメールをSPAM(ランチョンミートの缶詰)に変換して利用してしまおうというナイスアイデア。
    読んでいてニヤリと笑っちゃいます。
  4. 2006エイプリルフール リンク集
    多すぎてお腹いっぱいでっす・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] 地方公務員の給与水準

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 職員給与をHPで公表 住民チェックで地方行革
 総務省は1日までに地方自治体の行政改革を推進するため、自治体ごとの給与水準や各種手当、職員削減の取り組みなどについて同省のホームページ(HP)で公表を始めた。
 HPで公表しているのは1日現在、すべての都道府県と政令指定都市のほか、東京23区を含む全1843の市区町村のうち1513。合併などで掲載が間に合わなかった自治体も今後、公表する見通し。

これはGJ。
公表される側は激しく嫌がっただろうし、よく実現できましたね。
実際のページはこれでしょうか。
 ⇒■総務省:地方公務員の給与水準

見てて思ったこと。

  • 内容の信憑性は? 「公表値が現実と乖離してました」なんてことになると泥沼になりそう。
  • 自治体ってこっとは地方公務員だけ? 国家公務員は?
  • あと、給与額・昇給率と仕事の成果とのバランスも気になる。
  • 総務省トップページから見つからず。サイト構成いまいち。

ついでにこんなページも見つけたんですが、バブル崩壊後のボーナス支給月数がすごかったのね。
一般企業がボーナスカットに走る中、逆に増えてるなんてありえない。国家公務員、金返せ。

総務省:国家公務員の給与等

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[システム開発] RAIDのレベル比較、RAID5/6の書込み方式

RAIDレベルの比較まとめと、RAID5/6の記録方式まとめ。

 

■代表的なRAIDレベルの比較(カッコ内は項目ごとの順位)

  価格  耐障害性  読込性能  書込性能  最低Drive数 
RAIDなし 

 ◎(1) 

 ×(4)

 ×(4)

 ×(4) 

 (1)

RAID0+1

 ×(4)

 ◎(1)

 ◎(1) 

 ◎(1)

 (2)

RAID5

 △(2)

 ○(3)

 ◎(2)

 ○(2) 

 (3)

RAID6

 △(3) 

 ○(2) 

 ◎(3)

 ○(3)

 (4)




■RAID5/6のディスク台数について
RAID5は (n-1)台のディスクに分散書き込み。1台にパリティを記録。
RAID5の実装には最低3台のディスクが必要。

RAID6は (n-2)台のディスクに分散書き込み。2台にパリティを記録。
RAID6の実装には最低4台のディスクが必要。


■RAID5のパリティ書き込み方式
(例)ディスクA,B,C,D(RAID5)にB(1)~B(10)のデータを書き込み。B=ブロック、P=パリティ

 ディスクA  B(1)  B(4)  P(5)(6)
 ディスクB  B(2)  P(3)(4)  B(7)
 ディスクC  P(1)(2)  B(5)  B(8)
 ディスクD  B(3)  B(6)  P(7)(8)


 

■RAID6のパリティ書き込み方式
(参考: ■ストレージ ETERNUS > 用語解説 > RAID機能 > RAID 5 : 富士通
(例)ディスクA,B,C,D(RAID6)に(1)~(10)のデータを書き込み。

 ディスクA  B(1)  B(3)  P(5)(6)  P(7)(8)
 ディスクB  B(2)  P(3)(4)  P(5)(6)  B(7)
 ディスクC  P(1)(2)  P(3)(4)  B(5)  B(8)
 ディスクD  P(1)(2)  B(4)  B(6)  P(7)(8)


 

■RAID6の書込み方式詳細(2D-XOR方式とP+Q方式)

■RAID5/6の性能について
ディスクからの読み出し時には、複数のディスクから同時並行読み出しが可能なので高速化される。
しかしデータのパリティ処理のオーバーヘッドが大きいため、書き込み性能は決して高くはない。

■参考記事


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[news] 民主党執行部が総退陣、永田議員も辞職願

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 前原執行部が総退陣、永田氏も辞職願…7日に代表選
 前原氏は31日昼、党本部で開かれた党臨時役員会で辞任する意向を表明し、その後、国会内で開かれた両院議員総会で前原氏の辞任と鳩山幹事長ら党執行部の総退陣が了承された。
 前原氏の後任は4月7日の両院議員総会で党所属国会議員の投票により選出される。 一方、議員辞職を拒んでいた永田氏は党の説得を受け入れ、31日午後、河野衆院議長に議員辞職願を提出した。

このニュースを耳にした感想。

  • 今さらですか? 遅すぎて逆に評判を落としそうな気がする・・・。
  • なぜ今ごろやるの? 世論の追求は下火だろう。マスコミは追求を続けていた?
  • ケジメをつけること自体は正しいことだよなぁ。
  • とすると、追求を続けたマスコミ(それともネットからの匿名投稿?)も無意味ではないか。
  • 永田議員は党の意向で辞職を思いとどまったという話もあったが、実際はどうだったんだろう・・・?

やることが正しくてもタイミングが悪ければ逆効果にもなりかねないっていう例ですね。
(そもそも、普通にメール使ってればわかりそうな偽造を信じたことが間違えていた、というのは別として)

次の執行部はもう少し落ち着きのある人たちであることを期待。

民主党 - 人心一新が必要と判断 前原代表、会見で改めて辞任表明

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年8月 »