« [news] 「日本ブログ協会」設立。らしい | トップページ | [Tools] JMeterをセットアップする »

2006年3月 1日 (水)

[Tools] PDFリーダーを高速化する(Adobe Reader SpeedUp/Foxit Reader)

Acrobat Readerって起動が遅くて困ることありますよね。

特にAcrobat Reader 5⇒6になったときは酷かった。
Acrobat Reader 7.0が出て少しはマシになりましたが、やっぱり遅いです。

原因は色んな機能が増えて、起動時にプラグインをたくさん読み込むから。
じゃぁ使わないプラグインを読み込まないようにしてしまえ、というのがこのツールです。

■TNK-BootBlock.co.uk
http://www.tnk-bootblock.co.uk/
⇒[Software]⇒[Miscellaneous]

■Adobe Reader SpeedUp ダウンロードページ
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/index.php

このツールを設定すれば、Acrobat Readerの起動はかなり早くなります。
OFFにするプラグインのレベル設定もできるし、デフォルト設定に戻すこともできるんで安心。
Acrobat Reader本体に添付して欲しいくらいに便利なツールですね。

それでもまだ遅い!!という場合はこのツールを。

■Foxit PDF Reader
http://www.foxitsoftware.com/pdf/rd_intro.php

余分な機能がない分、動きがものすごく軽いです。
Acrobat Readerとは比べ物にならん。
といっても、普通の用途には必要十分な機能があるんで、PDFの関連付けを変えちゃっても困りません。

|

« [news] 「日本ブログ協会」設立。らしい | トップページ | [Tools] JMeterをセットアップする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/8890637

この記事へのトラックバック一覧です: [Tools] PDFリーダーを高速化する(Adobe Reader SpeedUp/Foxit Reader):

« [news] 「日本ブログ協会」設立。らしい | トップページ | [Tools] JMeterをセットアップする »