« [システム開発] スケジュールの「見える化」とスケジュールバッファ | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 »

2006年3月17日 (金)

[Security] 「Winnyを使わない」だけでは終わらない

「Winnyを使わないようにして欲しい」

ニュースで安倍官房長官の話す姿が繰り返し報道されてました。
ネットを眺めたところ、政府だけじゃなくて色々な団体から同様の注意アナウンスが出ているようです。

■Yahoo!ニュース - MYCOM PC WEB - Winnyを使わないように - 政府と業界が連携して呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000096-myc-sci
今回注意喚起をしたのは内閣官房、ISPの業界団体Telecom-ISAC Japan、そしてベンダーとしてマイクロソフトの3者。それぞれはタイミングを合わせて今回の声明を発表しており、政府と業界が同時に注意を呼びかけることで、Winnyを使用したことによる危険性を広め、マイクロソフトが提供するAntinny駆除ツールの利用促進、国民全体の意識向上を図る。

MicrosoftのAntinny駆除ツールはWindowsUpdateから自動的にダウンロードされるようです。
また、以下のサイトでWinnyについての説明と、Windowsで行うべき対策がまとめられています。

■ファイル共有ソフトによる情報の流出について
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/online/p2pdisclose.mspx

  1. 感染の確認および駆除(Antinny駆除ツール使用)
  2. ウイルス対策ソフトの導入と再確認
  3. パソコンを最新の状態にする(WindowsUpdate使用)
  4. ウィニーおよび、他のファイル共有ソフトの削除を検討する

さらに言えば、ファイアウォールソフトの導入もすべきなのですが、WindowsXP SP2ならデフォルトでFW機能が動いているはず、ということでしょうか。

具体的な行動がわかりやすくまとまってていいですね。
「Winnyを使わないで欲しい」より、このサイトを見て対策するのが現実的です。
Winnyを使って感染する人は、たぶんWinnyを使わなくてもいずれ何かのウィルスに感染しそうです。
こんな(↓)人はたぶん間違いなく。

■40%のAntinny駆除に成功するも、古いWindowsがネックに - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200511/22/antinny.html
 Antinnyに感染していた11万台は、平均1.8種類のAntinnyに感染しており、「最も多くの種類に感染していたユーザーは、1台で28種類のAntinnyに感染していた」(ガームス氏)と述べた。

そのマシン、重くて使い物にならんだろうに、気づかないものなのかなぁ・・・。(笑)

あんまり事件が重なると、そのうちネット接続に「インターネット免許」みたいなのが要るようになるんじゃなかろうか。
免許を取ると、ネットに接続できるためのID/passwordが発行される(+生体認証なんかもあったりして)。
車の免許と同じく更新制。
ネットの場合、新しい技術や概念に対応できてることも確認が必要だろうから、更新のたびに試験があるんでしょう。

極論ですけども、いっそその方がいいかもって気もしますね。

|

« [システム開発] スケジュールの「見える化」とスケジュールバッファ | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9125785

この記事へのトラックバック一覧です: [Security] 「Winnyを使わない」だけでは終わらない:

» ネット犯罪を斬る! [ネットの安全利用ガイド]
ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。 [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 09時21分

» Winny対策サイトが出来ました [office彩 本館]
Winnyによる情報漏えいを防止するために IPAがWinny対策情報をまとめてくれました。 ?.Winnyネットワークを介して感染するウイルス(W32/Antinny)の特徴 ?.具体的な対策・その1:予防策 ?. 具体的な対策・その2:対処方法 に分けて、主に職場における対策を示してくれています。 一度目を通して、どうすればよいのかを確認したほうがいいでしょう。 そのほかにも、Winnyで検索すれば、様々なニュースが手に入ります。 例えば... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 05時58分

» ようやく出たか!「ウィニーストッパー」 [月収100万円アフィリエイターJINの日記]
ようやく出たか!「ウィニーストッパー」 [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 00時53分

« [システム開発] スケジュールの「見える化」とスケジュールバッファ | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 »