« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/19 »

2006年3月19日 (日)

[news] IntelMac+WindowsXP

Macintoshは昔からずっと自社で製造したOS・ハードの組み合わせを販売してきました。
中でもCPUについては、初期のMacではMotorola(モトローラ)の68000シリーズ、続いてIBMとMotorolaが共同開発したPowerPCシリーズを使ってきていました。

でも最近、IntelのCPUを使った製品を出すようになり、ユーザの間で「ひょっとしてWindowsも動くんじゃない??」なんて話も挙がっていたんですが、Apple関係者はそれを否定。

「Intel MacではWindows Vistaは動かない」--アップル関係者がIDFで - CNET Japan
Intel MacでWindows Vistaが簡単に動くといいな、と考えてはいないだろうか。
それはたぶん無理だという考えを、Apple Computerのあるエンジニアが米国時間3月9日に示した。

でも、パワーユーザは気合の入り方が違ったようですね。

「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定 - CNET Japan
MacintoshファンがIntel MacにWindows XPを読み込ませることに成功し、約1万4000ドルの賞金を手にしたようだ。
米国時間16日、このコンテストの終了が宣言され、優勝者が発表された。

「Intel MacでWin XP」コンテスト--いかにして勝者は決まったか - CNET Japan
--この(Intel MacでWinodws XPを動かす)方法をあなたのサイトで公開したのですか。
 はい、すでに公開しています。いまのところ、だいたい5カ所のミラーページもありますが、アクセスがあまりに膨大でメインのサイトを動かしておくのが困難な状態にあります。


ということで、今もまだトラフィックが集中している模様。

ちなみにこのコンテスト、主催者が用意した賞金は100ドルだったのに、個人や団体からの寄付で最終的には14,000ドルになったそうです。
すごい話ですねぇ。

|

« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9158974

この記事へのトラックバック一覧です: [news] IntelMac+WindowsXP:

« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/19 »