« [news] フジテレビの会社概要がAA化?! | トップページ | [システム開発] Perl/PHP+MySQL vs Java+Oracle »

2006年3月27日 (月)

[news] 「ゆりかもめ」 声優が音声案内

今日3/27から、新橋~有明間を走る「ゆりかもめ」が延伸されて、有明~豊洲まで走るようになったそうです。

これまで「ゆりかもめ」の有明側は乗り換えが不便で、有明⇒りんかい線くらいしかありませんでした。
有明駅でりんかい線に乗れば、新木場(JR京葉線・有楽町線)、大井町(JR京浜東北線)、大崎(JR山手線)あたりを使えます。
でも、2回乗り換えるくらいなら新橋に出たほうが便利。

でも、豊洲まで延びれば、直接、有楽町線に乗り換えられるようになります。
地下鉄メインの人なら、豊洲に出たほうが楽に移動できるかもしれませんね。

■主な乗換駅

新橋  ⇒

銀座線
浅草線
山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線 

汐留  ⇒ 大江戸線
有明  ⇒ りんかい線
豊洲  ⇒ 有楽町線



ついでに「ゆりかもめ」をWikipediaで調べてみました。
券売機で切符の払い戻しができたり、声優が駅構内の音声案内をしてくれたりと、面白いことをしてるんですねぇ。

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 - Wikipedia
ゆりかもめの各駅で使用されている自動券売機は、乗客が切符を誤購入した場合のことを考え(普通乗車券に限られるが)誤購入した切符を、券売機の切符が出て来る所に挿入すれば返金されるという珍しいものである。

2006年3月27日の豊洲延伸開業に合わせ、駅構内に音声案内装置を設置する事になっている。このうち、構内案内図・精算所・トイレ案内図の3つに関しては、各駅ごとに1名ずつ、計16名の声優を起用した音声案内システムを導入する。

ちなみに声優情報のページは現在重くて見えませんでした。
サイトのトップページがかろうじて表示できるかな、って状態。
アクセスが集中してるのか・・・。

「ゆりかもめ」音声案内の声優情報
「ゆりかもめ」トップページ

|

« [news] フジテレビの会社概要がAA化?! | トップページ | [システム開発] Perl/PHP+MySQL vs Java+Oracle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9286082

この記事へのトラックバック一覧です: [news] 「ゆりかもめ」 声優が音声案内:

« [news] フジテレビの会社概要がAA化?! | トップページ | [システム開発] Perl/PHP+MySQL vs Java+Oracle »