« [セキュリティ] 「山田オルタナティブ」ウィルスに感染しないために | トップページ | [Windows][Tips] コマンドプロンプトの表示をカスタマイズする »

2006年3月13日 (月)

[セキュリティ] 「山田オルタナティブ」 出会いと別れ

前の記事で「山田オルタナティブ」の概要と対策について触れました。
 ⇒[news] 「山田オルタナティブ」ウィルスに感染しないために
 ⇒山田オルタナティブ/キーマンズネット の解説

このウィルスに感染してしまうと、デスクトップのスクリーンショットが定期的に撮影されてしまうわけで、しかもWebサーバ機能で公開されてしまうと、そのURLを知った人はほぼリアルタイムでその人のデスクトップを眺められてしまうわけで。

以前、「Antinny」が出た頃にもそれで話題になったことがありましたが、今回も同じような話があったようですね。

 

■謝る前にケツを出せ: そん時 俺が スーパーヒーローさ                   .exe
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200602/28-204032.php

「Antinny」のときは、メッセンジャーでチャラチャラ遊んでたありさまを暴露されてしまって、それを見た人は生暖かく見守っていたようです。
そしてしばらくたって色々な組織から情報流出のニュースが流れ始め、今に至っても止まっていないという・・・。
(2、3年、ずっと続いているような・・・)

でも今回はこのような話でした。

  1. ガンダム君(仮名)が、Winnyから落としたファイルでウィルスに感染。
  2. ガンダム君(仮名)はWebサーバ機能でワールドワイドに大公開。
  3. 2chの住人がそれを発見。スレッドに報告。(笑)
    (ガンダム君(仮名)はYahooメッセンジャーを立ち上げていた)
  4. 親切な住民が、ガンダム君(仮名)にメッセンジャーで状況を教えてあげる。
  5. ガンダム君(仮名)は戸惑いながらも素直に聞き入れ、対処方法を伝授される。
    (対処方法=Googleの使い方)

んー、いい話ですね。
まぁみんなデスクトップ覗いちゃったのは変わりないんだけど。

ちなみにこの記事の最後でデスクトップ画像のリンクらしいものが2つあります。
これは、

  1. ガンダム君(仮名)、Windowsファイアウォールの「ポートを開きますか?」に[はい]と答えちゃった。
    (ポートを使おうとしたのは感染したウィルス)
  2. 住人がそのこと+関連するヘルプのリンクを教えてあげた。

ってことなんでしょうか?
すんげぇ気になる・・・。

|

« [セキュリティ] 「山田オルタナティブ」ウィルスに感染しないために | トップページ | [Windows][Tips] コマンドプロンプトの表示をカスタマイズする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9076671

この記事へのトラックバック一覧です: [セキュリティ] 「山田オルタナティブ」 出会いと別れ:

« [セキュリティ] 「山田オルタナティブ」ウィルスに感染しないために | トップページ | [Windows][Tips] コマンドプロンプトの表示をカスタマイズする »