« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 »

2006年3月18日 (土)

[news] 「社会人基礎力」とは・・・?

経済産業省から「社会人基礎力についての中間とりまとめ」というものが公表されたそうです。

「社会人基礎力」
言葉は理解できるけど、「じゃぁ何があるの」と考えると十人十色な答えが出てきそうな命題ですね。

■社会人基礎力に関する研究会「中間とりまとめ」報告書の公表について報道発表(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20060208001/20060208001.html
経済産業省では、我が国の経済活動等を担う産業人材の確保・育成の観点から、職場等で求められる能力(「社会人基礎力」)の明確化・・・

■2. 社会人基礎力に関する研究会「中間とりまとめ」報告書【概要】(PDF形式:387KB)
http://www.meti.go.jp/press/20060208001/shakaijinkisoryoku-gaiyou-set.pdf

この報告では、「社会人基礎力の能力要素」として以下のような項目が挙げられています。

  • 主体性=物事に進んで取り組む力
  • 働きかけ力=他人に働きかけ巻き込む力
  • 実行力=目的を設定し確実に行動する力

  • 課題発見力=現状を分析し目的や課題を明らかにする力
  • 計画力=課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
  • 想像力=新しい価値を生み出す力

  • 発信力=自分の意見をわかりやすく伝える力
  • 傾聴力=相手の意見を丁寧に聴く力
  • 柔軟性=意見の違いや立場の違いを理解する力
  • 情況把握力=自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
  • ストレスコントロール力=ストレスの発生源に対応する力

いやはや、自分も社会人なわけですが、全項目を十分に満たせているんだろうか、と考えされられます。

ただ、この報告書、
我が国の経済活動等を担う産業人材の確保・育成の観点から
とのこと。
学校教育で伸ばすべき力、職業訓練で伸ばすべき力、ということになるでしょう。

学校教育は誰しも経験があるわけですが、果たしてこれらの力が伸ばせるような内容だったでしょうか。
自分なりに思い返してみると、学校で身に付きそうな内容は、

  • 学校で教わること。
    ⇒規律性:社会のルールや人との約束を守る力

  • 学校に通うことで学べること。
    ⇒情況把握力:自分と周囲との関係性を理解する力

  • 進学するときに経験できること。
    ⇒実行力:目的を設定し確実に行動する力
    ⇒計画力:課題解決のプロセスを明らかにし準備する力

これくらいかな、と思いました。
他の項目は今現在の教育制度でも身につく気はしません(ゆとり教育は問題外として、それ以降でも)。

でも、生きていく上で大事なこと。
これまでの社会でとりたてて問題視されなかったのはなぜなのでしょう。

一つは、現在ほど個々人の能力を深く問われなかったのではないかと思います。
特に最近、企業が求める人材の基準が上がってきており、基準を満たす限られた人のみ雇い入れて、残りの人材は一時的な雇用(派遣、契約社員、外注など)でまかなうことが増えてきているということでしょう。

もう一つは、上記項目の多くの教育(というか躾かな)を地域のコミュニティがまかなっていたということでしょうか。
核家族化が進み、特に都市部では近所のお付き合いも減ってきている。
そのために、子供を場合によっては叱りたしなめる人が親くらいしかいなくなってしまった。
だからこそ、政府が指針を示して、学校や政府の機関でサポートする必要が出てきてしまった。

そんな気がします。
ではどうすれば良いのか・・・。
学校での教育、会社での社内教育などでどのように活用されれていくのか。
特に、学校の教育がより良いものになることを願います。
少なくとも「経済産業省は教育とは関係ないし・・・」みたいなことはやめて欲しいものですね。

|

« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 »

コメント

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

投稿: BlogStation69 | 2006年3月18日 (土) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9138820

この記事へのトラックバック一覧です: [news] 「社会人基礎力」とは・・・?:

« [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/17 | トップページ | [FF12] プレイ記録&Tips 2006/03/18 »