« [Game] 起業道 | トップページ | [Security] Winny開発者は有罪?無罪?(1) »

2006年3月10日 (金)

[cocolog] 3/9~10 ココログ障害

■ココログ、会員向けサービスでログインなどができない障害が発生
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/10/11194.html
 @niftyを運営するニフティは、ブログサービス「ココログ」で障害が発生していることを発表した。会員向けの「ベーシック」「プラス」「プロ」で、管理画面にログインできない、ブログにコメントやトラックバックができないといった事象が起きているという。
(2006/03/10 15:55 Impress INTERNET Watch)

確かに昨日の夜はココログが使えなくなっていましたね。
ブログの閲覧はできるものの、記事の投稿や管理画面のログインができなくなっていました。

私が見たとき(3/9 21:00~23:00頃)にはココログトップページに「メンテナンス延長のお知らせ(3/9 ~21:00)」としか書いていなかったんですが、いつの間にやらこんな(↓)ページが公開されていたんですね。

■20060310障害情報報告ブログ
http://cocolog2006.typepad.jp/

今、確認したところ、ココログトップページにこのブログのことや
今日になってトップページのアナウンスが「メンテナンス延長」ではなく「ココログ障害」と変わり、この報告ブログのリンクも張られていました。

でもねぇ。
そういうアナウンスは障害が起こったらすぐに表示して欲しいな。
メンテナンスの後に繋がらなくなったら障害だってことはわかるけど、誠意が感じられない。
管理画面のログインに失敗して「混み合っているので時間をおいて再度」って、それ違うでしょ。

このブログはココログ・ベーシックなんでまだマシだけど、有料版も障害だったってんだから問題外。
有料サービス使っている人は、何のために料金を払っているのか馬鹿馬鹿しく感じたことでしょう。

障害を起こさないようにするのはもちろんですが、障害が起こったときにはユーザが状況を把握できるよう、【即座に】対応して欲しいものです。

あと、3月予定となっている機能追加。
このときはキッチリやって欲しいですね。

|

« [Game] 起業道 | トップページ | [Security] Winny開発者は有罪?無罪?(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157618/9028547

この記事へのトラックバック一覧です: [cocolog] 3/9~10 ココログ障害:

« [Game] 起業道 | トップページ | [Security] Winny開発者は有罪?無罪?(1) »