« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006年1月24日 (火)

[news] 「だいち」打ち上げ成功

■■Yahoo!ニュース - 読売新聞 - H2A打ち上げ成功、観測衛星「だいち」 が軌道に
http:// headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000102-yom-soci

 宇宙航空研究開発機構は、24日午前10時33分、陸域観測技術衛星「だいち」 を搭載したH2Aロケット8号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。分離した「だいち」 は予定通りの軌道に投入された。
(読売新聞) - 1月24日11時33分更新


ありゃ。見逃してしまいました。
でも記事を見て知りましたが、続きがあるんですね。


 今後1か月間に2機の大型ロケットを連続して打ち上げる宇宙機構にとって、幸先のよいスタートとなった。
(読売新聞) - 1月24日11時33分更新


いつやるのかなー、と調べてみると、


■■散財流生: 打ち上げ強化月間?
http://www.sanzai.net/arc hives/000801.html

□H-IIAロケット9号機(運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2))
平成18年2月15日(水) 10:33〜10:43
□M-Vロケット8号機(第21号科学衛星(ASTRO-F))
平成18年2月18日(土) 06:00〜07:00
投稿者 散財人 : 2005年12月07日 23:59


なるほど。今度こそ見逃さないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[Sleipnir2] [Ctrl+C]で文字列コピー

最近になってメインのタブブラウザをSleipnirからSleipnir2に変えてみました。

メインのタブブラウザにはずっとSleipnirを使っていました。
Sleipnir2も大分前に出ていたんですが、どうにも使いにくくて変えていなかったんですよ。
Betaの頃はプロキシ切り替えがメニューからできなかった(仕事上、プロキシ切り替えを簡単にしたいんで)から。正式版になっても「ウィンドウ一覧」の挙動がどうにも使いにくくて、替えるのをためらってました。
Webで調べ物をするときには、ウィンドウ一覧が使いやすくないと、タブブラウザの意味がなくなっちゃいますからね。

ただ一点、なぜか、[Ctrl+C]での文字列コピーができない。
[Ctrl+V]の貼り付けはできるのに。
コマンドショートカットの登録もちゃんとできてるし、試しに別のキーを割り当ててもやっぱりダメ。

で、検索してみたところ、インターネットオプションのセキュリティ設定で引っかかってたんですねぇ。
旧Sleipnirではこの設定を使っていなかった、ということか。
セキュリティに気を使ってくれるのはうれしいけど、これは不便だ。IEと連携しないようにしてほしいところ。

Geckoエンジンに変えればいいんだろうか。

■■Donut食った? - Sleipnir
http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/usagenote01.html#copypaste

□ショートカットキーでのコピーや貼り付けができません。
IE6の場合、 [インターネットオプション]-[セキュリティ]-[レベルのカスタマイズ] - [スクリプト]-[スクリプトによる貼り付け処理の許可] を「有効にする」。
(「注意点やヒント」より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

[news] H2Aロケット「だいち」

■■みんなで"だいち"を応援しよう! H-IIAロケット8号機、打ち上げライブ情報 (M YCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom .co.jp/news/2006/01/17/014.html

種子島宇宙センターから19日に打ち上げられる予定の陸域観測技術衛星「だいち」。その打ち上げの模様が、 インターネットや街頭TVなどでライブ中継される。
「だいち」はH-IIAロケット8号機により、19日午前10時33分に打ち上げられる予定。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)によるライブ中継は、打ち上げ当日の9時55分から始まり、打ち上げ時刻、 気象状況等の紹介の後、10時23分より実況中継を開始。打ち上げから衛星分離までをリアルタイムで放送し、 10時55分に終了する予定だ。
(MYCOM PC WEB) - 2006/1/17



朝、ニュースサイトを見ていると、こんな記事を見つけました。
明日打ち上げなんですねぇ。
ライブ中継の会場は仕事場の近く。
時間があったら野次馬しに行っちゃおうかな〜。


なんて思っていたら、午後になってこんなニュースを見つけました。


■■Yahoo!ニュース - 読売新聞 - H2Aロケット打ち上げ延期… 送信機器に不具合
http:// headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000402-yom-soci

 宇宙航空研究開発機構は18日、陸域観測技術衛星「だいち」 を搭載したH2A8号機の19日午前の打ち上げを21日以降に延期すると発表した。
(読売新聞) - 1月18日11時11分更新



あらら。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

[snowboard] 五里霧中そして大雨@苗場

苗場に行ってきました。
前回滑ったのは苗場ゲレンデの一部だけだったんでリベンジです。


■Yahoo!スキー&スノー 苗場
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=m&id=gj0008
■Yahoo!スキー&スノー かぐら
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=m&id=gj0009

[AD]苗場周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

とりあえず午前中、苗場側で滑ってなかったコースを回ってウォーミングアップ。
・・・上のほうでも暖かい。
前回が寒かったからネックウォーマー持ってたんですが、
それ以前に帽子かぶってると暑いくらいです。


続いて、ドラゴンドラに乗ってかぐら側に移動。
ゴンドラ乗り場のゲレンデの気温表示によると、
マイナスじゃなくてプラス。
苗場もかぐらもプラス表示。
そりゃ滑ってれば暑くなるはずだ。


こちらでは、ダイナミックコース(マップ真ん中の少し左あたり)で楽しんでました。
コブになっていない非圧雪コースが気持ちいいです。
苗場側に比べると人も少ないんで快適。


ただね。
お昼が過ぎてしばらくしてから霧が立ち込めてきたんですよ。

2006-01-14_苗場 013.jpg
■リフトから撮った写真。

この後、どんどん濃くなってコースが覆いつくされていきます。
滑っててもコースが見えません。
ドラゴンドラに戻ろうと、そちら方面に滑ったはずが、
・・・あれ?ここどこ?
って感じでコース間違えまくり。
急いでたんでコース表示の看板を見逃してたんでしょう。
徐々に「ホントに戻れるのか?俺」って心配になってきます。

それで思い出したこの看板。

2006-01-14_苗場 007.jpg
■「コース外は救助活動の範囲ではありません」

そもそも豪快にコースアウトしちゃうと見つけてもらえないかも・・・。
でも、のんびり滑ってるとゴンドラ終了しちゃうし。
やばいよなー。雨も降ってきてるし。
・・・雨?! 雪じゃなくて雨かよ!


もう踏んだり蹴ったりです。
なんとかゴンドラに着いたころには半泣きでした。(笑)



おまけ写真。

2006-01-14_苗場 004.jpg
■ハイレモンじゃなくて、ハイレルモン。

受験のシーズンなんですねぇ。
特別にビタミンCが3倍とのこと。
確かにノーマルタイプよりすっぱいです。
でも、試験前にこれ食べると、ノド乾くぞ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

[news] ハムスターと蛇

■Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 東京ムツゴロウ動物王国:なぜ仲が良いの?  ハムスターと蛇“同居” /東京
http:/ /headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000058-mailo-l13

 犬や猫などと触れ合える施設「東京ムツゴロウ動物王国」(あきる野市上代継)に、 “天敵”の蛇と暮らすハムスターがいる。 蛇の餌用に、と与えられたハムスターだが、蛇は食べずに「仲良くなった」という。

同王国によると、アオちゃんは昨年9月半ば、同王国内で猫と格闘中、職員に捕獲された。食欲がなかったため、 1カ後の同10月中旬、職員がペットショップから餌用にハムスターを購入してきた。

ハムスターは先月、「ごはん」と命名された。アオちゃんは餌用の冷凍マウスを食べている。

(毎日新聞) - 1月10日16時30分更新


アオダイショウのアオちゃん、冷凍マウスを食べてるってことは、生きてる相手は食べないんでしょうか。
ということは「猫と格闘中」というのも、猫は必死だったかもしれないけど、アオちゃんは遊んでるつもりだったり。
猫もじゃれてるだけだったら、かなり和みます。

しかし、ハムスターの名前が「ごはん」とはかなりシュールですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

[snowboard] ダウンヒルコース@札幌国際

というコースがありまして。
明日もあるし、上級のロングコースはスルーかな、なんて思ってたんですよ。
でも一応と思って滑ってみたら理性が飛びました。
滑りまくり~
なのでコース写真は取りそこねました・・・。

pj5dvc00063_i.jpg

[AD]札幌周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

続きを読む "[snowboard] ダウンヒルコース@札幌国際"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

[snowboard] 雪ふりすぎ@キロロ

今日のキロロはこんな感じでした。コースが良くわかりませんw
しかも、帰りのバスが空港まで行ってくれません。
一度、小樽に出て自腹でJRらしいです。
飛行機は飛ぶ予定になってるけど、大丈夫かなー。

2006-01-09_北海道・ねこたま 025.jpg

[AD]キロロ周辺の宿泊施設検索 [Yahoo!ビジネストラベル]

 

続きを読む "[snowboard] 雪ふりすぎ@キロロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

[pet] 新年といえば

実家に帰省して、酒。
元旦は、朝から、酒。犬も、酒。
猫だけは近所をパトロール中。
ということで、犬画像です。
一口なめたら眠くなっちゃったそうです。
幸せそうに寝てくれるなぁ。

or9or8dvc00080_i.jpg

■楽天リンクのテスト
犬のグッズを楽天で探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »